本日2回目の日記です。
前回のグラコロでRocksが6という異常事態だった、青の都仙台
俺の知ってる仙台じゃない!!


Rocks(ジャンク)

特にデッキコンセプトというものは存在せず、カードパワーの高いカードを寄せ集めて束にしたようなデッキという位置づけである。
色としては白黒緑であり使用されるカードは、剣を鋤に、闇の腹心、タルモゴイフ、聖遺の騎士、破滅的な行為、名誉回復、大渦の脈動などと錚々(そうそう)たるカード


自分のMystic Vialデッキにとっておそらく一番苦手なデッキです。(にもかかわらず、ここ3大会ほど対戦しなかったので、練習は皆無でした;)
デッキの特性上、Vialや装備品などパーマネントを並べるので、破滅的な行為のアドの取られ方がきついです。
通さなきゃいい話ですが、装備品に打たれる名誉回復・大渦の脈動や手札破壊でなかなかWillを守るのはキツいです。
パーマネントカードを小出しにしたり、と完全にプレイングでどうにかするしかないレベル

PW内蔵ver.にして名誉回復・大渦の脈動から守るというタイプにすればなんとかか・・・・・
かなり厳しいです

身内でRocksプレイヤーがいないので、練習できずorz


Rocks使いのVMさんや、870さんがいるなかでこんなこと聞きづらいんですが

Rocksの弱点って何でしょうか?
雰囲気、色拘束きつく、月やBtBが刺さるってのは聞いたことがある
苦手なデッキって何ですか?
バントでつきいる隙はありますか?


きょうじゅさんあたりどなたか、教えていただけませんか?><;

コメント

きょうじゅ
2010年10月15日23:08

回答になってない程度の妄言と勝手に思ったことをつらつらと自分のページの方に書いておきました。
結論からいうとBGW強いよねとしか言えないあたりしょっぱい結果ですが、暇なときにでもちらっと見ていただければ幸いです。

kenon
2010年10月15日23:17

>きょうじゅさん
わざわざありがとうございます。
ガッツリ読ませていただきます。

VM
2010年10月16日1:23

情報交換してこそのDNだと思ってるんで自分は全然OKっす。
むしろ客観視できることや他の人の意見が聞けるのでいい機会です。もう対人メタは常識な仙台ですからね(置物的な意味で)w

とりあえず実体験から感じたきついアクションは

・月、月メイガス、BtB
これらはやっぱりキツいです。
一番ケアできないのは2ゲーム目から入ってくるBtB。こちらの不毛をケアして基本土地から入ってるのかな、という所にいきなり置かれて死亡という経験がありますw

・《大祖始の遺産》
聖遺とタルモが戦闘要員として機能しないというのはかなり辛いです。
戦闘でシャクろうとするよりも、ダメージや-1/-1修整を乗せてから起動して除去れるタイミングできっちり除去ってしまった方が強いです。(聖遺は酔いが覚めてさえいれば墓地を消してもすぐにサイズが戻ってしまうので)

・テンポゲーに持ち込まれる
これは自分の構築&プレイングスキルの程度の低さに寄る所も大きいのかもしれません。が、とにかく早い(ブン回りのある)デッキはキツいです。
動きもっさり&多色と不毛もみ消しはがっつり刺さりますし、《目くらまし》や《水没》、《急流》のようなバウンスでもかなり萎えます。
逆にゲームが中速化するとトップの捲り合いではパワーカードが多い分こちらが優位に立てる印象です。

その他にも気がついたら書こうと思います。ていうか時間ある時に自分の日記で書いてみようと思います。

870
2010年10月16日9:52

基本的に色拘束がしんどいので土地攻めがきついのと、ドロー操作が少ないので事故死する危険が高いこと
色んなデッキに対応できる汎用性が高いデッキなのですが、VMさんの言ったとうりブン回られると対応しきれず死にますw
とりあえず一番きついデッキはコンボ系です

kenon
2010年10月17日2:46

>VMさん・870さん
本来自分の使用デッキの弱点などは漏らしたくないのでしょうが、心優しい御二方
お答えいただきありがとうございます
自分の中でぼんにやりとしか分からなかった点をはっきりさせてさせていただいたのは、非常に助かりました

こんなこと言うのもなんですが、今後のWBG戦のプレイングやサイドボードが楽になりました
ありがとうございます

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