久しぶりの大会に参加してきた。
14人の4回戦でした。


レポの前に・・・
今朝、米沢駅から山形駅に向かおうとしたんやけど、強風のためにダイヤが乱れて駅で電車止まってて「間に合わないフラグ」がたったんですが、わざわざ大会開始を待っていただけたので無事に参加できました。

〜アウトライン〜
・使用デッキ
・試合内容とその結果
・大会後の考察

〜使用デッキ〜
いつものバントカラーのデッキ

生物 18
石鍛冶の神秘家/Stonefroge Mystic 2
呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite 3
タルモゴイフ/Tarmogoyf 4
ヨツンの兵卒/Jotun Grunt 2
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique 2
知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl 2
三角エイの捕食者/Trygon Predator 3

Spell 20
渦巻く知識/Brainstorm 4
剣を鍬に/Swords to Plowshares 4
Force of Will 4
霊気の薬瓶/Aether Vial 4
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte 1
バジリスクの首輪/Basilisk Collar 1
森の知恵/Sylvan Library 2

青:18

Land 21
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 4
霧深い雨林/Misty Rainforest 3
Tundra 4
Tropical Island 3
島/Island 1
平地/Plain 1
森/Forest 1
変わり谷/Mutavault 4


Sidebord
クローサの掌握/Krosan grip 2
トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt 1
大祖始の遺産/Relic of Prugenitus 2
呪文嵌め/Spell Snare 4
呪文貫き/Spell Pierce 2
流刑への道/Path to Exile 2
精神支配/Mind Harness 2


以前のデッキから色々変更してます
以前のデッキ→http://flexible1211.diarynote.jp/?theme_id=2

今回やりたかったことは、「森の知恵使いたい」の一択。
「コアトルと相性ええやん!渦巻く知識もあるしw」みたいな感じで組みました。
前々からやりたかったver.
本当はタッチ赤のバントが一番好きなんやけど、この機会にと思い作製
光と影の剣よりバジリスクの首輪の方がライフゲインできるので、変更しました。
クァーサルの群れ魔道士より即効性はないですが、三角エイの捕食者採用理由は青のカード増やすため+飛行は強い!

サイドについて
大会の存在知ったんが直前であり、デッキ崩壊してたんで深夜から作り直し「サイドは行きの電車の中できめたらええねん」って計画してたらJRの手配で乗った新幹線じゃ立ちっぱでそんな時間なくサイドはメインのパーツを詰め込んだ感じ;;
呪文嵌め/Spell Snare 4+呪文貫き/Spell Pierce 2とかwwwww


〜試合内容とその結果〜
2-2-0で勝ち越せない感じでした。

1st VS 白ウィニー
1G先攻
不毛の大地ケアで、フェッチ⇒島+フェッチ⇒森からの森の知恵プレイするもフェッチもTundraも見つからなくてStPを3枚抱え爆死


サイドボーディング
IN PtE 2:ウィニーに追加除去は必須
OUT 知識鱗のコアトル 2:3マナと重いし、デッカくなってもひたすらチャンプされるから


2G先攻
Vialスタートから、石鍛冶から十手持ってきて十手ゲーかと思いきや、返しに対消滅された
ヴェンディリオンで幽体の行列を弾き、トップされた幽体の行列は森の知恵から探してきたWillで打ち消して勝ち


サイドボーディング
IN 呪文嵌め 3:2マナ域生物が思ったよりわんさかいたし、次後攻なんで必須
OUT 三角エイ 1:呪文嵌め入れるためにしかたなく+エイ見せてるから相手は
  首輪    1:同上+首輪じゃなくて十手出せば勝てる
  Vial 1:同上+Vialは初手で引けそうだったから


3G後攻
中盤から相手の十手降り立ち、十手ゲーかと思いきや5/6のタルモ追加で2連発で勝ち。

2−1 ○


2nd VS Zoo
1G 
デスカット+相手鬼回り

サイドボーディング
IN PtE 2:追加除去は必須
呪文嵌め 4:生物除去の役割
精神支配  2:メタカード

OUT 呪文づまり 3:CP型じゃ無理と思い
Vial 4:生物4枚減ったから機能しないと思い
プレデター 1:火力で死ぬ


2G
森の知恵出したが、返しの群れ魔道士で壊され、相手も森の知恵
聖遺の返しに精神支配するも追加2連続で押し切られ負け
森の知恵強い!

0−2

3rd VS バントオーダー
1G
バントビートかなと思いきや、オーダーからの大祖始出てきた

サイドボーディング
IN PtE 2:オーダーの生物除去用
呪文貫き 2:オーダー用

OUT(忘れた)1:
プレデター  3:置物なさそうなんで


2G
生物全然引かずジェイスゲーされ、オーダーから大祖始で泣きっ面に蜂
生物どこいったし!

0−2

4th VS ランデスピキュラ
1G
俺のデスカットが冴え渡り、相手3マリ
しかも、相手Sinkholeや名誉回復・ブレイズの土地破壊コンセプトに対してVialデッキという相性差

サイドボーディング
IN  呪文嵌め 4:Sinkhole・Hymn・ボブ用

OUT  首輪 1:ダメージレースするデッキじゃない
プレデター 3:置物なさげ


2G
また、俺のデスカットが冴え渡り、相手2マリ(申し訳なかった;)
序盤、島置いて呪文嵌め構えつつ変わり谷ビートして、相手たまらなくなり変わり谷を土地破壊すれば色マナが生きて生物追加

相性差

2−0

再度記載しますが、2−2−0でした。



〜大会後の考察〜
メインがビート型なのにサイド後が一気にコントロールよりになるデッキだったのでいただけなかった。
コアトルはうまかったが、まったりしているため綺羅で守る必要があると感じた。
森の知恵はうまい。ナイスドローサポート
今回の様なデッキでも呪文嵌めはメインでも十分仕事すると感じた。
石鍛冶は2枚になりもの足りなくなった。2枚じゃ序盤にこない。
十手は対消滅があるから2枚は必須かと
サイドのPtEは3枚はいる。StPは6枚じゃなくて7枚体制がベストかと


どなたかのDNで同じ様な記載があったと思いますが
デッキの入れるカードの重要性とその枚数。
(経験則で平均的に手札にくる感じを記載しています。)

デッキに4枚:確実に序盤にほしいカード
デッキに3枚:3ターン目までにほしいカード
デッキに2枚:序盤はいらないけど、中盤入りかけてはほしい
デッキに1枚:2枚もいらない。来たら勝ちゲー
「デッキに1枚」に関しては、「サーチできないなら入ってないのと同じ」意味も同時に持ちます。
デッキを組む際は上記を参考に組むと仕上がりがよくなると思います。

今回全く考えずにデッキ作製してしまったため、残念な結果となりました。

2週間後のホビステレガシーにはしっかり組んだデッキで作製したいものですね。

コメント

mrgreed
2010年12月6日0:42

お疲れ様です。
私もそうですが、デッキリスト前日からよく練っておきたいですね。
可能ならいつでも大会に臨めるレベルが理想ですが、毎週更新ぐらいには最低でもしていきたい。
そして次回はリベンジを目指します!

kenon
2010年12月6日2:37

>mrgreedさん
毎週は更新したいですね><
自分の使うデッキは柔軟な色なんでチューニングがすごく大事で、この前みたいに失敗することもありますが、夏ぐらいは成功し好成績を収めたりと波あります。
忙しくなりギャザを考える時間が少なくなったのが明白ですね
お互い忙しくなりますが、頑張りましょう
いつでも挑戦受けますよ!

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