昨日はストレスとか疲れがたまって、DNで爆発させてしまいました。
まぁ、たまにはええよな


今日は、いつも通りまじめにギャザネタでのデッキ考察



で、本題。
その時のコメでKFCさんが苦花で八九寺トークン出して
「八九寺!八九寺!八九寺!八九寺ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!八九寺八九寺八九寺ぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん・・・・・・・以下略」ってすればいいじゃないですか?
って言われ
「確かに!!」
「Rebeccaのカードで毎ターン八九寺とか、最強(グヘヘヘ」
ってしてたら、デッキを思いついたんで、そのレシピを下記に
の前に現状のチタリアのレシピを


生物 14
3 [渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer]
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
3 [潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler]

使い切り呪文 11
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
4 [思考囲い/Thoughtseize]
1 [悟りの教示者/Enlightened Tutor]
2 [名誉回復/Vindicate]

置物 9
3 [モックス・ダイアモンド/Mox Diamond]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
1 [Chains of Mephistopheles]
1 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]
1 [忘却の輪/Oblivion Ring]

PW 2
1 [復讐のアジャニ/Ajani Vengeant]
1 [遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant]

土地24
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]  
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
3 [不毛の大地/Wasteland]
2 [Maze of Ith]
1 [Scrubland]
1 [Badlands]
1 [Plateau]
4 [沼/Swamp]
3 [平地/Plains]
1 [山/Mountain]


サイド
3 [根絶/Extirpate]
3 [ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader]
2 [非業の死/Perish]
2 [解呪/Disenchant]
2 [血染めの月/Blood Moon]
2 [エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist]
1 [Chains of Mephistopheles]


色むっちゃかっこいいのに、線細い
高二病デッキですね。


(GGさん曰く
チメリカカラーは、色的に中二病
線細いがかっこいいと思っている、RUGは大二病)

ってことで、その間のチタリアは高二病やな


前回大会からの変更点
1マナ域が多くかなり軽量型のデッキかと思われですが、線の細さ(クロックの弱さ)ゆえにPWや名誉回復に頼らなければならない点があります。色的にも除去色で、相手の生物を止める手段を他のデッキより多く採用する必要があり
タイプ的にボードコン寄りです。早い殴りに行くデッキではなく、序盤から相手の生物を処理・けん制し、場を固めてしまうタイプだと感じています。ゆえに序盤のラッシュも重要ですが、中盤以降のトップ勝負を強くするために3マナ以上の呪文を何枚か採用。
モックスを入れて3マナ以上の呪文ある程度入っているデッキなら土地24枚が必要と行き着きました。23枚だとどうしても事故ってしまう。Maze of Ithが2枚入っているならなおさら

[Chains of Mephistopheles]を贔屓して記載すると
モックスからの1t目最強2マナ呪文(下記記載)を多く採用しており、それに対するソリューションを持ってこられるのが嫌なので、上から蓋できる[Chains of Mephistopheles]は、好感触。実践での経験値がまだまだ少ないのでこれから更に+ドレッジ、リニア相手を考えると・・・なんで、考察予定
Zooなどの、脳筋デッキにはあまり効果的ではないですが、サイドが強いので
サイド後でなんとでもなるかと

3 [潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler]
4 [闇の腹心/Dark Confidant ]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
1 [Chains of Mephistopheles]



とまぁ、個人的に脳内最強だったんですが
MMS禁止後に環境でCTGが帰ってくる(巻き巻きさんあたりが持ち込む)とされ、いずれ炎渦竜巻入りCTGが表れると予想・・・・・
となると
1マナ域が多く、タフネスの低いチタリアは息できないんで
それに対するソリューソン(たぶん)を模索していたところに[苦花/Bitterblossom]
モックスからの1t目最強2マナ呪文の一つを完全に忘れていましたね;;;;


ってことで、
生物 14
3 [マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir]
3 [潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler]
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]

使い切り呪文 11
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
2 [思考囲い/Thoughtseize]
2 [陰謀団式療法/Cabal Therapy]
3 [名誉回復/Vindicate]

置物 11
3 [モックス・ダイアモンド/Mox Diamond]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
1 [Chains of Mephistopheles]
2 【八九寺真宵】[苦花/Bitterblossom]【トークン】
1 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [光と影の剣/Sword of Light and Shadow]
1 【八九寺真宵】[殴打頭蓋/Batterskull]【トークン】

土地24
2 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]  
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
4 [Scrubland]
5 [沼/Swamp]
1 [平地/Plains]
1 [ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth]
1 [ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold]
2 [Maze of Ith]
4 [不毛の大地/Wasteland]



・闇の腹心、思考囲い、苦花のライフルーズがきついので、PWをなくし低マナコストに
・苦花を使う上で、十手だけでは心もとなくライフゲイン+生物回収としても機能できる光と影の剣
・この剣と相性のいい(?)門番を採用
・ついでに、ヴォルラスの要塞も採用(恐らくやりすぎて、OUTする)
・門番の色拘束を考えると2色にする必要があるので、1色減らした。
・色拘束ゆるくなったので、不毛の大地+名誉回復の土地ハメパターンも採用。
・モックスあるから1,2ターン目から不毛ハメしつつ呪文キャスト
・無色マナ増えたから、嗜みのヨーグモスの墳墓、アーボーグ
とまぁ、ギミックデッキの完成です。

試験的に思考囲いはセラピーにしてますが、漕ぎ手でハンド確認できますし個人的には4枚ともセラピーでもいいかと



毎ターン八九寺トークン出して布教活動したいだけが、かなり真面目にレシピ完成。
本当に強そうに見えるから困る。
大会は

・高二病チタリア
・【八九寺真宵】ピキュラ【トークン】
・リリー入り黒コン
のどれかで参加ですね。


「とりあえず入れているChains of Mephistophelesは、ドヤ顔したいだけだろ!」
って言わんといて

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年10月8日11:39

バター入っているデッキで線が細いだなんて・・・
そう感じるのは皆地上クリーチャーであるためでしょうね。
史人論採用前の忍者はメインアタッカーは1/1飛行だったんで。
線が細くても勝てるんでね

あれ、そういえばこのデッキ、リリーは?

kenon
2011年10月8日11:49

>Pシュートさん
バター以外が、貧弱生物なんで、バターを処理させるとマジできついです。バターなければ、チタリアとか勝てる気しませんよ;;
飛行なら、相手のセーイとかの壁を越えて行けるんですが、チタリアはそうはいかない;;
漕ぎ手が2/1飛行だったらよかったんですが

リリーはまだ発送されていないので、まだ試せてません。来週の大会に間に合わなければ意味ないんで

GG
GG
2011年10月8日15:28

高二病の特徴は、こだわってるようにみえて実はごっついカードが入っている。
石鍛冶の線が細いなんて。。。

忍者
2011年10月8日22:03

一ヵ月後、そこにはフィギュアをトークンとして並べるkenonさんの姿が…!

kenon
2011年10月9日9:59

>GGさん
石鍛冶が太いんじゃないです。バッターが酷いんです

>KFCさん
それアウトーー

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