前回、「渋面とリリー相性ええんちゃうん?妄想」を膨らまし残念すぎるデッキをうpしましたが
あの後「てか、チタリアで使えばおkやろwwww」と遅すぎる認識をしてた。
んで、軽く一人回ししながら調整。
遊んでいい回りできて、雰囲気おk

サイドとかは週末の調整会で


Creatures : 15
4 [渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer]
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
3 [潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler]

Spells : 21
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
4 [思考囲い/Thoughtseize]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
1 [悟りの教示者/Enlightened Tutor]
3 [名誉回復/Vindicate]
1 [Chains of Mephistopheles]
2 [名誉回復/Vindicate]
1 [忘却の輪/Oblivion Ring]
2 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
1 [復讐のアジャニ/Ajani Vengeant]
1 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [万力鎖/Mantiki-Gusari]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]

Land : 24
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]  
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
4 [沼/Swamp]
3 [平地/Plains]
3 [不毛の大地/Wasteland]
2 [Maze of Ith]
1 [山/Mountain]
1 [Scrubland]
1 [Badlands]
1 [Plateau]

サイド
3 [根絶/Extirpate]
3 [非業の死/Perish]
2 [Red Elemental Blast]
2 [解呪/Disenchant]
2 [血染めの月/Blood Moon]
2 [エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist]
1 [Chains of Mephistopheles]


〜前回からの変更〜
ただ1t目に石鍛冶やりたいだけのMox-DはOUTした
ダーホラ(DH)に憧れて?入れたMox-D
本来DHのMox-Dは、速度負けしないためのディードキャスト起動のマナ加速ポジション(ってりょーちんさん言ってた)
1t目から渋面置ける、チタリアならいらないんじゃないだろうか?とか
リリーのスペース、ディスアドのこと考えると抜きたくなり
Mox-Dを抜いた。

土地バランスだが、0マナ土地破壊こと(不毛の大地)と0マナ安息所こと(Maze of Ith)が入っているので変更無しでいいだろう。ここも週末の調整会で調整かな

もはや白黒ピキュラタッチ赤だからチタリアといっていいのか疑問
BWrコンって感じ


個人的にリリーの使用感はよかったので、対人戦での使用感に期待。



あ、「1t目石鍛冶(orボブ)ニヤニヤ」ができなくなったので、メインの名誉回復を1枚抜いてChains of Mephistophelesを入れてレシピ修正しました
「それなんですか?」って言われてみよう。


優勝候補の赤青忍者を操るシルギル君と
持ってる勢プレイングを用いるokayama君
の前に座った時にメインから出したいしね

コメント

silvergill
2011年10月13日17:55

すさまじい煽りを食らった
ゆうてもデッキが強いだけなんでね

kenon
2011年10月13日17:59

>シルギル君
赤青忍者はポテンシャル高すぎるし、構成がかなり好み
チタリアなかったら、デッキ共有考えてたレベル
強いデッキを活かすも殺すも、乗り手次第

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年10月13日18:00

むしろチェインをメインにいれてみYO!

kenon
2011年10月13日18:16

>すたたさん
本気ですたたさんがやるなら、どぉいじりますか?

kenon
2011年10月13日18:23

うちの認識では、同じ二マナエンチャントの森知恵と比較すると
自分がブン回りするためなのが森知恵
相手をブン回りさせないためなのがCoM
それぞれ回りに影響するカードなのに、複数積み辛い後者のカード

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年10月13日18:39

線の細さを石鍛冶に頼りすぎている感がします。

石鍛冶を乗り越えること、それは自分自身を人間的に成長させてくれる
乗り越えなくてはならないものがある
「神聖さ」は「修行」だ

このネタがわかる強者はいないかな。
そういえば私のSpanishはノンケさんが持っているんでしたよね?

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年10月13日19:08

僕の認識では鎖採用はメタの産物です。
故に森の知恵に代表されるようなドローソース(アド源)としての比較はあまり無いように思います。

このオロスカラーデッキのようにクロックの低いデッキでは長期戦になりがちです。
しかし、長期戦になった場合には直接にアクセスできるブレストや神ジェイスを積んでいる方がカードアドバンテージという面で明らかに有利です。
もちろん、闇の腹心でカードを引き始めれば勝ちという部分は変わりませんが、ボードやハンドやライフといった要素に加えて、タイムラグもあるのでアドソースとしての差は感じてしまいますね。(ここはVMくんのjunkを見てて感じたことでもありますが)
鎖はそのデッキの弱点たる部分を補って、単純にマスカンとしての役割、詰みパターンの解消、ゲームペースのスローダウンといった目的ではいると思います。(それを見越してプレイ速度は意識して早める必要があるかもしれません)
構成を弄るならるつぼなどの最低限の墓地利用策とライフゲインやボードアド確保にティレル(5マナは重いかも?)を検討すると思います。

今回のホビステ杯は非公認でローグの横行が予想されるので、こういった机上のマジックは突き崩されそうですけど。

kenon
2011年10月14日0:22

>Pシュートさん
オロスカラーからバターの使える石鍛冶抜いたら、何が残るんですか?w
WWK発売から石鍛冶使っているんで、そこは愛として許して下さい

そのネタわからないです;;
そうです。Spanish+サイド14枚(スリーブは15枚)持っていきます。

kenon
2011年10月14日0:28

>すたたさん
すみません。文字足らずでした。
「それぞれ回りに影響するカードなのに、環境考慮せずに入れてしまうと対戦デッキ選ぶから複数積み辛い後者のカード」と記載すべきでしたが、環境無視してカードの評価するのは間違ってます。メタの産物という認識なら、そうですね。

なんやかんやで、ブレスト使うデッキは多いので
次回の五城楼杯に活かすために、メインに2枚+白チュー入れたレシピで参入するのは無謀でしょうか?せめて、メイン1枚+白チューでしょうか?
返答お願いします。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年10月14日1:43

>先輩
 もしやどくろヒゲが素敵な殿方ですか?

kenon
2011年10月14日2:27

>蟲さん・Pシュートさn
全然わからへんわぁ~
ワンピース?

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年10月14日2:52

うわあぁぁぁぁぁ!?

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年10月14日9:40

上記のレシピには1:1が良いかと思います。
瞬唱で使い回されるカードとそれを使ったデッキの全体像がはっきりしてから増量を検討したほうが安全でしょうか。
鎖は上に行けば行くほど使用価値が上がると思いますが、とりあえずはスイスラウンドを抜ける事を前提にメインを組みたい部分もあるので。

kenon
2011年10月14日10:21

>すたたさん
では、それで回してみましょう。
あとは、サイドですね。ちなみに、サイドに追加のCoMを入れるのは間違っているでしょうか?

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年10月14日11:18

そうは思いません。
マスカンとしての役割を期待している以上、白チュー経由ではアドバンテージを取れませんし、手札にくる確率も上げておきたいですし。
「仙台は真っ青」は一面以上の事実ですからね。コンボ相手にも根絶の的が増えますし腐るというほどではないと思います。

kenon
2011年10月14日12:17

>すたたさん
なるほど
当たり運もありますが、明日のCoMの活躍に期待したいです。
今日の晩もしかしたらシータに行くので、もしいらしたら他にも色々聞きたいですね

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