【チームイタリア】好きな貴方へ
2012年2月21日 MTG コメント (5)チタリアの現状のレシピ
このデッキに対してのコメント・意識していることを下記に
リリー(ヴェールのリリアナ)でハンド攻めつつ、不毛で土地嵌めし、相手にアクションなく余裕あるなら相手の土地に名誉回復で更に縛る。って構成をはらんでいます。
上記のリリー嵌めを意識していますが、1枚はいるが複数は引き込みたくないので2枚。ですが、3枚にしたい気分が最近ふつふつと
苦花ではなく、未練ある魂なのは34さんと同じ意見。苦花は、序盤にセットできればいいが、中盤以降でのタイムラグが大きすぎる。囲い・ボブである程度のライフもっていかれるので、一度に2体ブロッカー出せる+生物製造にライフロスがない+リリーの一番目の能力とそれなりに噛み合うなどチタリアにはベストかと。表裏使えるとまじツエ―
赤は渋面・Reb専用なので、事故を防ぐために極力持ってこない。持ってくるのは、ハンドに渋面いるorフェッチに余裕がある時。なので、[山]を必要としない暗黒破・四肢切断を追加除去として採用。暗黒破は、ボブを含むデッキの心折れる+リリー2番目の能力を有効活用するための隣の小物除去用。
十手・バッターは特筆なし。FFの採用理由は、生物の貧弱さ的にスラーンとか緑生物を突破できない。また、リリーのハンデスで組み合わせればハンドは減りは倍速やな☆とか色々。青緑剣は瞬唱の選択肢とセーイのパワー増やすデメリットきついっす
Karakasは、対消滅で相手の土地縛れておいしいねって役割大。
生物キャストの順番は、相手の場の生物の有無・デッキタイプ・第何ターン目かによるので明言はできませんが、意識しているのは
渋面>石鍛冶>ボブ
渋面でボードコントロールの構えで(トップからのリリーサポート)、石鍛冶でライフ・ハンドなど相談しながら的確な装備品持ってくる。この2体が除去されたら、ボブで爆アド回収しにく
φクルは基本ピンチに強いというか、攻め込まれないようにするカードなので状況に応じてキャスト
土地は基本地形を揃える動きです。途中に不毛の大地で土地割られて、ハンドが溢れるという事故を防ぐため
土地がハンドに溢れている場合は基本地形持ってきて、不毛を誘いましょう。不毛の割り合いになるのは悪くありません。こちらの方が低マナなので、相手より早くにハンドを使い切り有利に進められるはずです。
サイドは環境に合わせて変化させましょう。自分の好みでも全然かまわないです。個人としては、コンボに対してあまり良い思い出がないので、大目にコンボ対策を取りたいです。
まだ、病み上がりなんでこんなもんで
Creatures : 16
4 [渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer]
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
4 [ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusade]
Spells : 21
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
4 [思考囲い/Thoughtseize]
1 [暗黒破/Darkblast]
1 [四肢切断/Dismember]
3 [名誉回復/Vindicate]
3 [未練ある魂/Lingering Souls]
2 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
1 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]
Lands : 23
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
1 [乾燥台地/Arid Mesa]
2 [Scrubland]
2 [Badlands]
1 [Plateau]
2 [沼/Swamp]
1 [平地/Plains]
1 [山/Mountain]
4 [不毛の大地/Wasteland]
1 [Karakas]
サイド
3 [Red Elemental Blast]
2 [非業の死/Perish]
2 [根絶/Extirpate]
2 [悟りの教示者/Enlightened Tutor]
2 [エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist]
1 [仕組まれた疫病/Engineered Plague]
1 [赤の防御円/Circle of Protection: Red]
2 他
このデッキに対してのコメント・意識していることを下記に
リリー(ヴェールのリリアナ)でハンド攻めつつ、不毛で土地嵌めし、相手にアクションなく余裕あるなら相手の土地に名誉回復で更に縛る。って構成をはらんでいます。
上記のリリー嵌めを意識していますが、1枚はいるが複数は引き込みたくないので2枚。ですが、3枚にしたい気分が最近ふつふつと
苦花ではなく、未練ある魂なのは34さんと同じ意見。苦花は、序盤にセットできればいいが、中盤以降でのタイムラグが大きすぎる。囲い・ボブである程度のライフもっていかれるので、一度に2体ブロッカー出せる+生物製造にライフロスがない+リリーの一番目の能力とそれなりに噛み合うなどチタリアにはベストかと。表裏使えるとまじツエ―
赤は渋面・Reb専用なので、事故を防ぐために極力持ってこない。持ってくるのは、ハンドに渋面いるorフェッチに余裕がある時。なので、[山]を必要としない暗黒破・四肢切断を追加除去として採用。暗黒破は、ボブを含むデッキの心折れる+リリー2番目の能力を有効活用するための隣の小物除去用。
十手・バッターは特筆なし。FFの採用理由は、生物の貧弱さ的にスラーンとか緑生物を突破できない。また、リリーのハンデスで組み合わせればハンドは減りは倍速やな☆とか色々。青緑剣は瞬唱の選択肢とセーイのパワー増やすデメリットきついっす
Karakasは、対消滅で相手の土地縛れておいしいねって役割大。
生物キャストの順番は、相手の場の生物の有無・デッキタイプ・第何ターン目かによるので明言はできませんが、意識しているのは
渋面>石鍛冶>ボブ
渋面でボードコントロールの構えで(トップからのリリーサポート)、石鍛冶でライフ・ハンドなど相談しながら的確な装備品持ってくる。この2体が除去されたら、ボブで爆アド回収しにく
φクルは基本ピンチに強いというか、攻め込まれないようにするカードなので状況に応じてキャスト
土地は基本地形を揃える動きです。途中に不毛の大地で土地割られて、ハンドが溢れるという事故を防ぐため
土地がハンドに溢れている場合は基本地形持ってきて、不毛を誘いましょう。不毛の割り合いになるのは悪くありません。こちらの方が低マナなので、相手より早くにハンドを使い切り有利に進められるはずです。
サイドは環境に合わせて変化させましょう。自分の好みでも全然かまわないです。個人としては、コンボに対してあまり良い思い出がないので、大目にコンボ対策を取りたいです。
まだ、病み上がりなんでこんなもんで
コメント
取り敢えず自分も、少なくとも稲妻3から稲妻2、暗黒破1にはしようと思いました。それかサイドのエンチュー+何かをメインにしてサイドに紅蓮地獄的なモノワンチャン
剣の選択について、自分もメインに剣を積んでいた時はスイカ1択だと思ってました。現在は(ソリンを入れているため)メインは十手で間に合わせているのですが、サイドに1本挿そうかと考えています。『罰火やジェイス相手にこころなしか希望をくれる火氷か、緑生物を超えられるようになるスイカか・・』悩んでいるところです。
もっと対戦データが取れれば、はっきり選べそうな気もするのですが、レガシーはデッキタイプが多すぎてどうにも絞りきれないですね・・
リリアナ型は強そうでもあり、難しそうでもありそうですね。以前1挿ししていた時はとても強く感じたのですが、ひとたび悪用されるととてもきつくなる印象でした。実際2枚以上積むとどうなのでしょうか・・気になります。
これからも情報共有して、高めていきましょ
>poporonさん
コメントありがとうございます。
罰火を乗り越えるためのφクルの採用ですね。ジェイスはサイド後のREBで耐性上がりますし、ジェイスを容易に出させないための土地縛り構成でもあります。
個人として、今の構成と噛み合っていてそこまで辛い気がしませんね。むしろ強いの一言です。
リリアナの悪用とありますが、どういう風に悪用されたのか気になりますね。
活かすも殺すも構成次第という感じみたいですね。ちょっとまた使ってみたくなりました☆
本来使うはずだったカードを捨てさせ、SCM経由で使わせているので気にしなくていいと思います。こちらの環境にリアニが皆無でその影響がないので、環境に合わせた構築も必要ですね。
リンクありがとうございます。こちらもさせていただきました