行ってきました。
蒼猫亭レガシー

まず始めに、大会運営していただいた謀叛さん
楽しい時間を用意していただき恐れ入ります。


デッキはいつものチタリア
前回の結果から、メインとサイドを変更

〜メイン〜
【乾燥台地→コーの安息所】
 処刑者の要塞を入れる(無色マナ増える)予定なので、どうマナバランスに影響するのか確認するために
【四肢切断→コジレックの審問】
5枚目のStPをとっていることで、生物戦には有利に働くが緑を含まないデッキにはサイドアウトなので、サイド後のコンボ耐性向上に担えて丸いので
本当は審問を2枚取りたいが、61枚デッキになり土地引き込めなくなりる要因増えたので(前大会では、マナスクリューマリガンしかしていない;;)

〜サイド〜
【暗黒破→大祖始の遺産】
① エスパー鍛冶などのハンデス+ボブ系デッキ、②マーリックのルンママ+貴族とかもサイド後のREBやPerishを使用、メイン十手2本で相性◎なので、暗黒破は過剰と判断(①に関してはチタリア・ロックスがほぼいないのも要因)
リアニやドレッジは地味にいるのに墓地対策とし根絶2枚しかとっておらず、枚数が少ないので増量。細かく追放できる大祖始の遺産を採用
【赤の防御円→強迫】
バーンには、φクルメイン取ってるし、メイン・サイド共にハンデス増量したから赤の防御円も強迫も変わんなくね?むしろ他のコンボにも丸いから強迫ktkr
↑脳内テラお花畑

デッキ名;チームイタリアver. 脳内お花畑

Creatures : 16
4 [渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer]
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
4 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
4 [ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusade]

Spells : 21
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
4 [思考囲い/Thoughtseize]
1 [コジレックの審問/Inquisition of Kozilek]
2 [名誉回復/Vindicate]
4 [未練ある魂/Lingering Souls]
2 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
1 [復讐のアジャニ/Ajani Vengeant]
2 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]

Land : 23
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]  
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
1 [コーの安息所/Kor Haven]
2 [沼/Swamp]
1 [平地/Plains]
1 [山/Mountain]
2 [Scrubland]
2 [Badlands]
1 [Plateau]
4 [不毛の大地/Wasteland]
1 [Karakas]

サイド
2 [根絶/Extirpate]
2 [Red Elemental Blast]
2 [強迫/Duress]
2 [解呪/Disenchant]
2 [非業の死/Perish]
2 [悟りの教示者/Enlightened Tutor]
1 [大祖始の遺産/Relic of Progenitus]
2 [エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist]



蒼猫亭レガシー 4回戦 シングル無し

1回戦VS エスパー鍛冶(チームポルトガル?) ×○○
G1 後手 自分初手5/相手初手7
不毛・フェッチ・ボブ・石鍛冶・コジレック、ハンド不毛されるビビリながら3枚目の土地待つダメダメプレイング。ヴェンディリオンからのジェイスで3枚目の土地を見ることなくGG
G2 先手 自分初手7/相手初手7
リリーが3t目に着地して、リリーゲー勝ち^^
G3 後手 自分初手7/相手初手7
1t目ハンデス→2t目ボブ→3t目リンリン→4t目石鍛冶(カンスペ)+リンリン裏→5t目リリー→勝ち^^
IN
2 REB
2 解呪

OUT
2 リンリン(根絶ケア)
2 名誉回復



2回戦 VS エメリアポッド(?) ×○-
G1 後手 自分初手7/相手初手7
φクルいるが、3枚目の土地を見ずにGG
G2 先手 自分初手7/相手初手7
十手+リリー無双入るも、パララクス、神の怒りで時間かせがれるも、リリー最強で勝ち^^
G3 後手 自分初手7/相手初手7
開始の段階で残り8分
こっちブン回り、相手ラスゴ+パララクスキープ、勝ち確の場面でエクストラターン入るも2点足らず引き分け。エクストラターン入るのが30秒遅かったから・・・
IN
2 解呪
1 大祖始の遺産
OUT
1 コジレックの審問
1 リリー
1 魂



3回戦 石鍛冶ソプター ○○
G1 後手 自分初手7/相手初手7
土地が2t目に止まるも、相手が芳しくなく、ボブ・石鍛冶・φクル最強^^
G2 後手 自分初手6/相手初手7
リンリンに十手着いてボードコントロールして、φクルで毒殺して勝ち^^
IN
2 解呪
2 根絶
2 REB
1 強迫

OUT
2 名誉回復
1 φクル
1 リンリン
1 アジャニ
1 渋面
1 コジレック
*G1取っており、相手のデッキよく分からなかったので、様子見サイドチェンジ



2-0-1という成績で、相手全勝。勝った方が優勝のトロピー持って帰れる!!
4回戦 VS バーン
G1 先手 自分初手7/相手初手7
ボブ・石鍛冶・審問・リンリン・リリー・フェッチ・不毛キープ
1t目ハンデスで見たら真っ赤なバーン
あのさぁ〜〜〜〜〜

ま、防御円サイドアウトしても、φクルと強迫でいけるんでね!!(キリッ
土地2枚で止まってGG
G2 先手 自分初手7/相手初手7
ハンデス・φクルキープ!!が、2枚で土地で止まっ(ry
IN
2 法学者
2 根絶
2 強迫
1大祖始の遺産

OUT
4 思考囲い
2 未練魂(硫黄の精霊、読み)
1 ボブ


××
フリプでサイド後を何度かしてもGG、勝てる要素微塵も見つけれんかった。
防御円サイドアウトして、φクルと強迫でいけるって言うてた脳内テラお花畑、乙wwww

ってことで、5位入賞でした。


今回の感想。
①マジキチマナベース!!
前回の晴れる屋に続き、2枚で土地が止まったり、3枚土地あるが必要な色マナ足りないとかの事故が多かったです。でも、デッキパワー高いのでなんとかゴリ押せたりしていますが、危ない橋を渡っているのが本音。なので、土地バランスを変更!
Land : 23→24
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]  
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
1 {乾燥台地/Arid Mesa}
1 [コーの安息所/Kor Haven]→[処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold]
2 [沼/Swamp]
1 [平地/Plains]
1 [山/Mountain]
2→3 [Scrubland]
2 [Badlands]
1 [Plateau]
4 [不毛の大地/Wasteland]
1→0 [Karakas]


フリースロットの1コジレックの審問をアウトして土地を増量。不毛の大地を状況次第でバシバシ使うので24枚と多い目でもOK(デッキ構成的に、4t目まで土地はセットしていたい)

② 未練ある魂は強いが使用者が少なく、対策されていない!!
現状エスパー鍛冶、黒tマーベリックぐらい?なので、対策が甘い。こっちはケアしてG2は枚数減らしたりしているのに、結構スルーされていて甘すぎる。リンリンがハンドに来るだけで、勝てる試合はかなり多い。次大会からは、サイド後は枚数減らさんわ

③サイド下手
相変わらずですが、しっかり変更して次大会にのぞみます!!


今回、大会運営していただいた謀叛さん、対戦して下さったみなさんありがとうございました。次回も機会あれば是非よろしくお願いします。



処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
まじ強すぎwww
2枚入れるまであるww


コメント

謀叛
2012年5月1日15:12

ご来店及び大会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
大会の方は楽しんでいただけたようでなによりです。
次回も楽しんでいただけるような企画を考えますので、また是非お越しください!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索