【GP横浜】デッキ考察とサイドボーディング【日選レガシー2012】
2012年6月25日 MTG大会 コメント (4)デッドガイでコンボの混沌の海をまさか7-1-1
【7-1-1した結論】
当り運本来最悪やったけど、キープ基準の大きなミスもなく、サイドボーディングもそれなり、初手とトップが強くて、相手事故ったりで運良く7-1-1ってのが結論
まぁ、個人的には完成度高くなかったと思ってたけど、ホンマはよかったんかもな
サイドボーディングと感想を
その前に完成したレシピについて考察を記載。
前日まで、チタリアかデッドガイか迷っていた。(状況:青系デュアランは引越資金のためにある程度手放してたりしていて組めず)
前日のメタ予想では、
① SnT・リアニ・ANT等コンボ
②それに強いカナスレ
③ビート全般に強いマーベリック
④どのデッキにも安定的に戦える青白奇跡
が上位メタ
【渋面が使いたいだけのチタリア】
渋面が強い環境ではなく、Rebを触るだけでコンボを含む青系への相性が劇的に変わるわけではないのに赤を触るのはデッキの安定性を下げるだけなのでチタリアではなくデッドガイに
基準レシピは、前回の晴れる屋の大会で使用したやつ(http://flexible1211.diarynote.jp/201206092349482674/)
この時の大まかな感想として、ヒムは狙ったカード落とせんし2マナ域は渋滞やから弱い・メインのサリアは自分の首を絞めることが多すぎ
なので、ヒムをコジレックにして7ハンデス構成にして、サリアを解雇して、サイド後で活躍してもらうことに
また、サイドアウト率ツートップ微妙枠のφクルと盲信的迫害
【φクル】
カナスレとの相性差を劇的に上げてくれるだけでなく、マーベリックや青白系に有効的。しかし、コンボ相手には毒殺との30点ゲームが顕著に現れる。劇的に効く相手と劇的に効かん相手の二極端なやつ。
コンボ外でもたまに毒殺もせなあかんなるから墓忍びにしてみたけど、墓地が肥えないことがたまにあり早期にキャストできない・瞬唱StP・ジェイスバウンス・ボブ事故等デメリットが、φクルに比べて多いので不採用で、φクルをそのまま。
【盲信的迫害】
マーベリックとの相性差を劇的に上げてくれる。たまに、トップメタ外のエルフ・親和等の横に並べるデッキにあたる時に活躍。リンリンの打点一気に上げて、クロック計算をミスらせるテクはたまにって感じでちょっと微妙な感じ
でも、確かGP直前にネタ蒔きさんが『青白奇跡同型は鷹入っとる方が勝つ』とか言うてみんなその傾向になりつつあったから鷹・瞬唱・ヴェンディリオンを一掃できるこれをそのまま採用。
フリー枠が抜けたサリアの3枚やから
ただ強のリリーを2⇒3枚にして
土地事故が怖すぎるから土地を20⇒21枚にしてフリー1枚
ここで、ただ強(主にリンリン)を探しつつ後半の無駄ヅモ(主にハンデス)回避できる独楽を採用
これ以外にボブとのシナジーもあるけど、サイドカードを探しやすい点がええ
名誉回復を3⇒2枚に減らして、独楽を2枚採用。
んで完成したんがこれ
〜各試合のサイドボーディング〜
1回戦エルフ○○
2回戦ドレッジ ×○○
3回戦ドレッジ○○
4回戦12Post ×○-
5回戦リアニ(倉成さん)○×○
6回戦SnT○○
7回戦ドレッジ(Domeさん)××
8回戦UW奇跡○○
9回戦オサダクラッシュ○×○
大会での使用感として、
〜メイン〜
7ハンデス+2独楽(+2モックス)やから1t目のアクション率はハンパなかった。今大会で、1t目にアクションしたゲームは7、8割以上かな。この構成のおかげでキープ基準が容易になった。
【7ハンデス】
前方確認した後に安心して2t目に生物着地等のゲームメイクがしやすくなった。
環境的にRocks等ハンデスするデッキが少なってたから、コンボ使いは『1t目にハンデスはない』って脳内の刷り込みであったと思う。やから、ブッパ(ハンデスGG)キープしてるコンボ相手はダイス勝って、ハンデスしたらええ
ハンデス⇒相手は、ブレストで逃げる⇒相手のハンド弱い(トップは強い?)⇒サージカル⇒相手ストップ
は2回
【独楽】
トップ勝負時にリリーの+で捨てるカードもStP回避して無駄敗捨てるアクション・ボブ死回避とか、久しぶりに使ったけどいつも通り強かった。
【モックス】
特筆無しかな?1ランド+モックスでキープできる。2枚採用やから、初手に来たんはあんまなかったけど、要所で握ってて、独楽のお陰もあって無駄ツモ少なかった気がする。初手に2枚とかも
1t目石鍛冶(コンボ相手はサリア)は強いし、2t目石鍛冶⇒十手で相手が余裕こいてタップアウトの返しにモックスキャスト⇒十手キャスト⇒装備⇒アタックもむっちゃ強い。2t目リンリンもなかなか
ドレッジ相手に先手1t目にサリア⇒不毛⇒相手ストップ
は1回
〜サイド〜
【サリア】
これはよかった。
メインちゃうから邪魔せんかったし、コンボ相手は当然ぶっ刺さりやし、アメジストと違って生物なんが大事。元々メインの生物少ないから、コンボ相手にφクルの代わりに入っても生物数の減少を2枚分抑えれるんがええ。先制攻撃持ちやから、十手つけばクロッカーとして十二分に強い。
刺さる相手にはぶっ刺さりやから3枚にしてええ。それなら、サイド後に生物担当のφクルとキレイに取っ替えできる
【サージカル3】
墓地対サージカル3は『?』
1枚、大祖始の遺産と交換か追加かな
墓地対としては遅いけど、地味に削れるからドレッジやリアニは当然のこととして更に、ANT(スレショ達成阻止、炎過去)・カナスレ(マングース、タルモのサイズダウン)できるから、場面の大祖始の処理させて安心させたとこをサージカル。実質アド失わんのもええ。
【神聖の力線4】
これは微妙。
本来はバーンとANT・ベルチャー用やけど、メインφクルと7ハンデス、サイドサリア取ってるから、4枚を別のにしてええかも
大会じゃ有利なカナスレとマーベリックを踏まずにコンボばっかり
SnTとリアニに勝てたんは初手のKarakas率の高さ。十手2(5)とは言え、ドレッジにメインとったんも謎。デスカットで相手のマリガン多かった気がする。
運要素がでかかったとはいえ、好きな(使いたい)デッキで勝てるんは楽しい。
【7-1-1した結論】
当り運本来最悪やったけど、キープ基準の大きなミスもなく、サイドボーディングもそれなり、初手とトップが強くて、相手事故ったりで運良く7-1-1ってのが結論
まぁ、個人的には完成度高くなかったと思ってたけど、ホンマはよかったんかもな
サイドボーディングと感想を
その前に完成したレシピについて考察を記載。
前日まで、チタリアかデッドガイか迷っていた。(状況:青系デュアランは引越資金のためにある程度手放してたりしていて組めず)
前日のメタ予想では、
① SnT・リアニ・ANT等コンボ
②それに強いカナスレ
③ビート全般に強いマーベリック
④どのデッキにも安定的に戦える青白奇跡
が上位メタ
【渋面が使いたいだけのチタリア】
渋面が強い環境ではなく、Rebを触るだけでコンボを含む青系への相性が劇的に変わるわけではないのに赤を触るのはデッキの安定性を下げるだけなのでチタリアではなくデッドガイに
基準レシピは、前回の晴れる屋の大会で使用したやつ(http://flexible1211.diarynote.jp/201206092349482674/)
Creatures : 13
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
3 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
3 [ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader]
3 [スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben]
Spells : 27
2 [金属モックス/Chrome Mox]
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
3 [思考囲い/Thoughtseize]
4 [Hymn to Tourach]
2 [盲信的迫害/Zealous Persecution]
3 [名誉回復/Vindicate]
4 [未練ある魂/Lingering Souls]
2 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
2 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]
Land : 20
2 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
4 [沼/Swamp]
2 [平地/Plains]
3 [Scrubland]
4 [不毛の大地/Wasteland]
1 [Karakas]
この時の大まかな感想として、ヒムは狙ったカード落とせんし2マナ域は渋滞やから弱い・メインのサリアは自分の首を絞めることが多すぎ
なので、ヒムをコジレックにして7ハンデス構成にして、サリアを解雇して、サイド後で活躍してもらうことに
また、サイドアウト率ツートップ微妙枠のφクルと盲信的迫害
【φクル】
カナスレとの相性差を劇的に上げてくれるだけでなく、マーベリックや青白系に有効的。しかし、コンボ相手には毒殺との30点ゲームが顕著に現れる。劇的に効く相手と劇的に効かん相手の二極端なやつ。
コンボ外でもたまに毒殺もせなあかんなるから墓忍びにしてみたけど、墓地が肥えないことがたまにあり早期にキャストできない・瞬唱StP・ジェイスバウンス・ボブ事故等デメリットが、φクルに比べて多いので不採用で、φクルをそのまま。
【盲信的迫害】
マーベリックとの相性差を劇的に上げてくれる。たまに、トップメタ外のエルフ・親和等の横に並べるデッキにあたる時に活躍。リンリンの打点一気に上げて、クロック計算をミスらせるテクはたまにって感じでちょっと微妙な感じ
でも、確かGP直前にネタ蒔きさんが『青白奇跡同型は鷹入っとる方が勝つ』とか言うてみんなその傾向になりつつあったから鷹・瞬唱・ヴェンディリオンを一掃できるこれをそのまま採用。
フリー枠が抜けたサリアの3枚やから
ただ強のリリーを2⇒3枚にして
土地事故が怖すぎるから土地を20⇒21枚にしてフリー1枚
ここで、ただ強(主にリンリン)を探しつつ後半の無駄ヅモ(主にハンデス)回避できる独楽を採用
これ以外にボブとのシナジーもあるけど、サイドカードを探しやすい点がええ
名誉回復を3⇒2枚に減らして、独楽を2枚採用。
んで完成したんがこれ
Creatures : 10
4 [闇の腹心/Dark Confidant]
3 [石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
3 [ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader]
Spells : 29
2 [金属モックス/Chrome Mox]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
4 [剣を鍬に/Swords to Plowshares]
4 [思考囲い/Thoughtseize]
3 [コジレックの審問/Inquisition of Kozilek]
2 [盲信的迫害/Zealous Persecution]
2 [名誉回復/Vindicate]
4 [未練ある魂/Lingering Souls]
3 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
2 [梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]
Land : 21
4 [血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire]
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
3 [沼/Swamp]
2 [平地/Plains]
3 [Scrubland]
4 [不毛の大地/Wasteland]
1 [Karakas]
サイド
4 [神聖の力線/Leyline of Sanctity]
3 [外科的摘出/Surgical Extraction]
2 [解呪/Disenchant]
2 [心髄の針/Piyhing Needle]
2 [スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben]
2 [非業の死/Perish]
〜各試合のサイドボーディング〜
1回戦エルフ○○
IN
2 非業の死
OUT
2 φクル
2回戦ドレッジ ×○○
IN
3 サージカル
2 サリア
OUT
3 リリー
2 盲信的迫害
3回戦ドレッジ○○
IN
3 サージカル
2 サリア
OUT
3 リリー
2 盲信的迫害
4回戦12Post ×○-
IN
3 サージカル
2 解呪
OUT
3 φクル
2 盲信的迫害
5回戦リアニ(倉成さん)○×○
IN
3 サージカル
2 サリア
1 解呪
OUT
3 φクル
2 盲信的迫害
1 十手
6回戦SnT○○
IN
3 サージカル
2 サリア
2 針
OUT
3 φクル
2 盲信的迫害
1 十手
1 名誉回復
7回戦ドレッジ(Domeさん)××
IN
3 サージカル
2 サリア
OUT
3 リリー
2 盲信的迫害
8回戦UW奇跡○○
IN
2 サリア
2 解呪
OUT
2 盲信的迫害
2 モックス
9回戦オサダクラッシュ○×○
IN
2 解呪
2 サリア
2 針
OUT
3 φクル
2 盲信的迫害
1 リンリン
大会での使用感として、
〜メイン〜
7ハンデス+2独楽(+2モックス)やから1t目のアクション率はハンパなかった。今大会で、1t目にアクションしたゲームは7、8割以上かな。この構成のおかげでキープ基準が容易になった。
【7ハンデス】
前方確認した後に安心して2t目に生物着地等のゲームメイクがしやすくなった。
環境的にRocks等ハンデスするデッキが少なってたから、コンボ使いは『1t目にハンデスはない』って脳内の刷り込みであったと思う。やから、ブッパ(ハンデスGG)キープしてるコンボ相手はダイス勝って、ハンデスしたらええ
ハンデス⇒相手は、ブレストで逃げる⇒相手のハンド弱い(トップは強い?)⇒サージカル⇒相手ストップ
は2回
【独楽】
トップ勝負時にリリーの+で捨てるカードもStP回避して無駄敗捨てるアクション・ボブ死回避とか、久しぶりに使ったけどいつも通り強かった。
【モックス】
特筆無しかな?1ランド+モックスでキープできる。2枚採用やから、初手に来たんはあんまなかったけど、要所で握ってて、独楽のお陰もあって無駄ツモ少なかった気がする。初手に2枚とかも
1t目石鍛冶(コンボ相手はサリア)は強いし、2t目石鍛冶⇒十手で相手が余裕こいてタップアウトの返しにモックスキャスト⇒十手キャスト⇒装備⇒アタックもむっちゃ強い。2t目リンリンもなかなか
ドレッジ相手に先手1t目にサリア⇒不毛⇒相手ストップ
は1回
〜サイド〜
【サリア】
これはよかった。
メインちゃうから邪魔せんかったし、コンボ相手は当然ぶっ刺さりやし、アメジストと違って生物なんが大事。元々メインの生物少ないから、コンボ相手にφクルの代わりに入っても生物数の減少を2枚分抑えれるんがええ。先制攻撃持ちやから、十手つけばクロッカーとして十二分に強い。
刺さる相手にはぶっ刺さりやから3枚にしてええ。それなら、サイド後に生物担当のφクルとキレイに取っ替えできる
【サージカル3】
墓地対サージカル3は『?』
1枚、大祖始の遺産と交換か追加かな
墓地対としては遅いけど、地味に削れるからドレッジやリアニは当然のこととして更に、ANT(スレショ達成阻止、炎過去)・カナスレ(マングース、タルモのサイズダウン)できるから、場面の大祖始の処理させて安心させたとこをサージカル。実質アド失わんのもええ。
【神聖の力線4】
これは微妙。
本来はバーンとANT・ベルチャー用やけど、メインφクルと7ハンデス、サイドサリア取ってるから、4枚を別のにしてええかも
大会じゃ有利なカナスレとマーベリックを踏まずにコンボばっかり
SnTとリアニに勝てたんは初手のKarakas率の高さ。十手2(5)とは言え、ドレッジにメインとったんも謎。デスカットで相手のマリガン多かった気がする。
運要素がでかかったとはいえ、好きな(使いたい)デッキで勝てるんは楽しい。
コメント
黒い骸骨柄のTシャツ着てたBWデッキ使ってた者と言って分かって頂けるでしょうか?
飲みの席では初対面にも関わらず色々と失礼なことを言って申し訳ありませんでした
さて、不遇なBWカラーで7勝とは!まさかそこまで凄い方とは思っておりませんでした!申し訳ありません!
参考にさせて頂きます!
そしてリンクもさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いします!
一見ただのノンケやからなwアルコール入ったら関係ないんで^ ^
mjkcの集まりに馴染めてたようで、幸いです
こんなんでよければ、参考にして下さい。
晴れる屋レガシーで活動してると思うので、よろしくお願いします。
すごいですね。
自分は寝坊でいけなかった・・orz
ANTかリアニで行こうか迷ってました
もしよろしかったら相互リンクでもいいですか?