デッキ名:BUG Zokusho
Creatures : 10
2 [瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage]
4 [タルモゴイフ/Tarmogoyf]
4 [断片無き工作員/Shardless Agent]

Spells : 28
4 [祖先の幻視/Ancestral Vision]
4 [渦まく知識/Brainstorm]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
3 [恐ろしい死/Ghastly Demise]
2 [四肢切断/Dismember]
4 [Hymn to Tourach]
3 [破滅的な行為/Pernicious Deed]
4 [Force of Will]
2 [精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor]

Land : 22
3 [霧深い雨林/Misty Rainforest]
3 [汚染された三角州/Polluted Delta]
3 [新緑の地下墓地/Verdant Catacombs]
2 [Tropical Island]
2 [Underground Sea]
2 [Bayou]
2 [島/Island]
1 [森/Forest]  
1 [沼/Swamp]
3 [不毛の大地/Wasteland]

サイド :15
2 [ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique]
2 [呪文貫き/Spell Pierce]
3 [思考囲い/Thoughtseize]
1 [暗黒破/Darkblast]
1 [喉首狙い/Go for the Throat]
1 [クローサの掌握/Krosan Grip]
1 [自然の要求/Nature’s Claim]
2 [外科的摘出/Surgical Extraction]
1 [虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb]
1 [トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt]

前回からの反省点から、ピン除去は偉大であると学び増量。
工作員を意識して、四肢切断を2枚採用。
コントロールの瞬唱は強い。

SnTを意識:また白の力線をサイドに積み始めたらしいので、ハンデスプラン崩壊をケアして、サイドに貫きを採用。工作員いるとは言え、追加の打ち消しは必要かと。


1回戦 VS チメリカ ○××
G1 ナチュラルビジョンと工作員からのビジョンとヒム等、アド差で勝ち。
G2 アンシー・フェッチ・囲い・貫き・タルモ・何かキープしたら、不毛で割られてGG。ブレストで未来はなかった
G3 デルバー捌けず、GG
アド差の分だけ有利やったが、うまく展開出来ずGG
IN
3 囲い 
2 貫き 
2 ヴェンディ
1 喉首
OUT
4 ヒム
3 ディード
1 demise


2回戦 VS MUD(じんちょ−さん) ×○×
G1 2マリから、ディード2、will4と大量除去で何とかジェイスゲーまで持ってくが、トップからのカーンでGG。ビジョン一枚でも来てたら何とかなったかも。
G2 墳墓⇒モノリス⇒ワーカーを除去しつつ不毛打ったら相手止まって勝ち
G3 ワーカーの処理してたら、まさかのカーンで着地してGG
IN
1 claim
1 grip
2 ヴェンディリオン
OUT
4 ビジョン


3回戦 VS ジャンク ×○×
G1 相手の2t目のボブの処理に手間取り、GG
恐ろしい死じゃ、除去できんのやで
G2 ビジョン3、ヒム2と大量除去やりたい放題して勝ち。アド取りまくったはずやのに、クロック力なくて時間かかった
G3 マジックセレブレーション始まるから、トス
IN
1 claim
1 grip
1 暗黒破
1 喉首
OUT
1 demise
3 deed



マジックセレブレーション
1回戦
G1 極北のエイヴンに火山の力で、5/4飛行絆魂山渡りで勝ち。
G2 プリマドックス・守護ライオン・ヴイダルケンの幻惑者で固めて、幻惑者でライブラリー削って勝ち。

レアが警備隊長と始源のハイドラのレアデッキだったが・・・・・・

2回戦
G1 交易路で凌がれながら辛勝
G2 2t目にランカー付けて、交易路出すのはやめていただこうか;;
G3 2t目にランカー付けて、交易路出すのはやめていただこうか;;(MTGじゃない

3回戦
G1 2マリからの山2枚キープ。土地(森)を1枚しか引けず負け。
G2 島と平地引けずに、蒼と白のカード4枚抱えて負け

1-2

勝てば強くなるってのおもろかった。
ぜひまたやりたい


感想
BUG Zokushoについて
ヒムとディードでカタガタにしてからタルモやジェイスで勝つ。それを支えるための、瞬唱と工作員。
使ってて爆アドが楽しいねんけど、アド差後にドローゴーしてアド差の効果薄まってゲーム長引く。工作員は所詮2/2バニラ。トップの除去や聖遺・軟泥などで、タルモがもじもじして勝ちきれんなる。
現場のままやったらアカンと思う。


〜RtR後〜
Kpの高い新規カードの登場でレガシー界でもRtRの解禁を今か今かと待ちに待っているプレイヤーは多いはず
マーベリックは【審判官の使い魔】を獲得した。1t目これ、2t目サリアの流れは多くのコントロール・コンボデッキを苦しめるだろう。
UWカラーは【至高の評決】の獲得で、終末独楽パッケージをそれに変更できるために新たなアーキタイプが登場するかもしれない。
チタリアは【戦慄掘り】を獲得した。「待っていた!!」と言いたい。しかし、時代が違う。今はプレインズウォーカー(神ジェイス)が支配的ではない。問題のSnTには、【殺戮遊戯】を暗黒の儀式経由で2t目に打つというのもある。
では、何を使う?

予想として、エタフェスではSnTを食べに行くBUGやカナスレと【審判官の使い魔】入りマーベリックがトップメタになると予想する。
その際に、このマーベリックが流行ればANTやリアニなどコンボは前ほど簡単には勝たせてはもらえず苦労するだろう。


わざと先に書かなかったが、BUGは【突然の衰微】を獲得した。
チメリアとカナスレの比較をすると、後1発が決まらないチメリカの方が弱く、カナスレの下位互換とまで言われたほど
しかし、【突然の衰微】の登場により、Dazeや貫きに怯えることなくカナスレのデルバー等生物は確実に落とせる様になり、墓忍びは相変わらずカナスレにとって癌である。(殺しが全て突然の衰微に置き換わるかは微妙であり、サイドのグリップに代わりに取られると見ている)
よって、チアメ≧カナスレになったのではないだろうか?
チアメの使用者は増えると思われる。しかし、【突然の衰微】をしっかり使えるディードスティルの方が分があると思われる。
【突然の衰微】で除去出来ない墓忍びに対しては、ジェイスという回答も用意されている。


RtR後のBUG Zokushoを考えたが、色拘束キツすぎて逝ってまう

Creatures : 12
2 [瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage]
4 [タルモゴイフ/Tarmogoyf]
4 [断片無き工作員/Shardless Agent]
2 [墓忍び/Tombstalker]

Spells : 26
4 [祖先の幻視/Ancestral Vision]
4 [渦まく知識/Brainstorm]
2 [師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top]
3 [恐ろしい死/Ghastly Demise]
4 [Hymn to Tourach]
3 [突然の衰微/Abrupt Decay]
4 [Force of Will]
2 [精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor]

Land : 22
3 [汚染された三角州/Polluted Delta]
3 [霧深い雨林/Misty Rainforest]
3 [新緑の地下墓地/Verdant Catacombs]
2 [Tropical Island]
2 [Underground Sea]
2 [Bayou]
2 [島/Island]
1 [森/Forest]  
1 [沼/Swamp]
3 [不毛の大地/Wasteland]

コメント

たき(シロネナ)
2012年9月9日2:04

突然の衰微対策はミスディレでいけそうなんですが、
至高の評決はガドッグ、サリアあたりないとキツそうな印象です。
それかハンデス絡めてないと、テンポはきつそうな印象です。

あと、kenonさんが書いてる通り、
ディードと兼ね合わせたときの高マナ域対策も必要そうですよねー。

kenon
2012年9月9日20:33

>シロネナさん
色々考察したけど
うまい人にデッキ作って、それを使えばいいんじゃないかな

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索