【FCC】大会レポート【レガシー16:00~】
2013年6月30日 MTG大会 コメント (5)いってきました
FCC(Five Colors Convention)
FCCとは土浦で開催されているMTGの大会
らしい
昼過ぎまでちょっと私用のためAMCとデュアラン杯は参加できず、その代わりに16時開始のFCCのレガシーに参加してきました。
デッキ選択として、始めてのFCCでメタが分からない点と前回のFCCの大会では1位ジャンド、2位ANT、3位チメリカだった点から、無難なデッキを選択したい。
今のビート、コントロール等の非コンボデッキは、除去を7枚近く(それ以上)入れるのが通例になっている気がする。
なので、除去耐性のあるトラフトを現環境で選択するのは、正解だと思う
なので、そのトラフトを採用しているSCGのDeath Bladeレシピを拝借
http://www.happymtg.com/decks/view/D048821
とりあえず、お昼すぎに組み上げて車走らせてGO
1回戦 VS ANT ××
G1
後手、相手2マリ
ボブ、ブレストで有効杯探しに行くも、強迫で前方確認されてそのままアド⇒テンドリル
G2
先手、こっち1マリ
思考囲いキープ
1. ANTが1キルする確率ってそこまで高くなかったはず
2. こっちが青やからWill握っている可能性を考えてブッパはないでしょ
って考えて、ハンデスは2t目にしよう
後手1キル
甘かった。ハンデスしてたら1キルはされてなかった。
ちゃんと考えたら、
ANT側にハンデスもブレストもあるから、先手1t目に打たないのはセンスない。
2回戦 VS プロスブルーム ○○
G1 先手、
ハンデスで死体の花ぶっこ抜いて、ボブ、不毛2連打、トラフトで2パンチ
G2 後手、相手1マリ
ハンデス不毛からのメッダー「自然の均衡」指定で勝ち。
3回戦 VS 白黒トークンズ ○××
G1 先手、
2t目のボブが生きて、相手土地事故
独楽をEoTに衰微して、ジェイスで独楽と土地だけ弾いて勝ち。
G2 後手
石鍛冶2、青白リング、宝球、囲い、タールピット、不毛、雨林
をキープ!!
あ、スクラブ持って来れないorz
仕方なしで雨林セット
相手2t目石鍛冶からバターサーチ。
囲い打たないと、アカンやん!
諦めて、アンシーサーチ
その後、数ターン白マナ見ないままに蹂躙されてGG
1t目にタールピットセットするのが正解
G3 先手
2t目ボブで着地して、生き延びたけど
土地とハンデスぐらいしか引けずGG
4回戦 VS ナヤ罰火 ××
G1 先手、1マリ、相手1マリ
石鍛冶、ボブ、ボブを全部返しに処理され
相手のタルモセーイに蹂躙
G2 先手
死儀礼から神着地
神⇒バウンスから、評決で流して、トラフト出して、StP瞬唱で勝ちパターン
土地3マナで止まって、評決すぐ打てず後手後手に回りGG
1-3
言い訳すると
復帰まもなくギャザ慣れしてないし、デッキを分かってないんで、ミスプが多い
まぁこればかりは、数こなすしかないんでね
使用感
使い込んではないんやけど、
デスブレードを使ってみて、なかなか良いデッキだと思った。
ブレスト、ヴェンディ、ジェイス、Willを使えるからデッドガイの苦手なジェイスやコンボ耐性がある気がする。
反面、クロッカーのスペースをブレスト等に割いてるからデッドガイよりもグダるのが多い
デスブレードってデッドガイ t Uって感覚やったんやけど
リンリンが採用されてないタイプ多いのは気のせい?
Uが濃くて、クロッカーおらず石鍛冶に頼りすぎな気がする。
石鍛冶はハンデス、除去で処理されやすすぎるから
今の環境で石鍛冶キャストして勝ち!みたいなのは困難
やから、トラフトに頼りたいんやけど、除去耐性があるといえど所詮2/2なので、何らかの工夫が必要
現環境を考えるなら
デスブレードは、打ち消しメインを全抜きした方が強いと思う。中途半端にコンボ対策してて、コントロール力が微妙で、フィニシュをジェイスに頼りすぎて、結局ビートに勝ちきれない。んで、サイド後にコンボ対策
打ち消し残したいんなら、貫き入れてエスパーブレードにした方がええと思う。
まだそっちの方が強そうかなーー
けど、トラフト強かったな
工夫してなんとかならんかな
また使いたい
FCC(Five Colors Convention)
FCCとは土浦で開催されているMTGの大会
らしい
昼過ぎまでちょっと私用のためAMCとデュアラン杯は参加できず、その代わりに16時開始のFCCのレガシーに参加してきました。
デッキ選択として、始めてのFCCでメタが分からない点と前回のFCCの大会では1位ジャンド、2位ANT、3位チメリカだった点から、無難なデッキを選択したい。
今のビート、コントロール等の非コンボデッキは、除去を7枚近く(それ以上)入れるのが通例になっている気がする。
なので、除去耐性のあるトラフトを現環境で選択するのは、正解だと思う
なので、そのトラフトを採用しているSCGのDeath Bladeレシピを拝借
http://www.happymtg.com/decks/view/D048821
とりあえず、お昼すぎに組み上げて車走らせてGO
1回戦 VS ANT ××
G1
後手、相手2マリ
ボブ、ブレストで有効杯探しに行くも、強迫で前方確認されてそのままアド⇒テンドリル
G2
先手、こっち1マリ
思考囲いキープ
1. ANTが1キルする確率ってそこまで高くなかったはず
2. こっちが青やからWill握っている可能性を考えてブッパはないでしょ
って考えて、ハンデスは2t目にしよう
後手1キル
甘かった。ハンデスしてたら1キルはされてなかった。
ちゃんと考えたら、
ANT側にハンデスもブレストもあるから、先手1t目に打たないのはセンスない。
2回戦 VS プロスブルーム ○○
G1 先手、
ハンデスで死体の花ぶっこ抜いて、ボブ、不毛2連打、トラフトで2パンチ
G2 後手、相手1マリ
ハンデス不毛からのメッダー「自然の均衡」指定で勝ち。
3回戦 VS 白黒トークンズ ○××
G1 先手、
2t目のボブが生きて、相手土地事故
独楽をEoTに衰微して、ジェイスで独楽と土地だけ弾いて勝ち。
G2 後手
石鍛冶2、青白リング、宝球、囲い、タールピット、不毛、雨林
をキープ!!
あ、スクラブ持って来れないorz
仕方なしで雨林セット
相手2t目石鍛冶からバターサーチ。
囲い打たないと、アカンやん!
諦めて、アンシーサーチ
その後、数ターン白マナ見ないままに蹂躙されてGG
1t目にタールピットセットするのが正解
G3 先手
2t目ボブで着地して、生き延びたけど
土地とハンデスぐらいしか引けずGG
4回戦 VS ナヤ罰火 ××
G1 先手、1マリ、相手1マリ
石鍛冶、ボブ、ボブを全部返しに処理され
相手のタルモセーイに蹂躙
G2 先手
死儀礼から神着地
神⇒バウンスから、評決で流して、トラフト出して、StP瞬唱で勝ちパターン
土地3マナで止まって、評決すぐ打てず後手後手に回りGG
1-3
言い訳すると
復帰まもなくギャザ慣れしてないし、デッキを分かってないんで、ミスプが多い
まぁこればかりは、数こなすしかないんでね
使用感
使い込んではないんやけど、
デスブレードを使ってみて、なかなか良いデッキだと思った。
ブレスト、ヴェンディ、ジェイス、Willを使えるからデッドガイの苦手なジェイスやコンボ耐性がある気がする。
反面、クロッカーのスペースをブレスト等に割いてるからデッドガイよりもグダるのが多い
デスブレードってデッドガイ t Uって感覚やったんやけど
リンリンが採用されてないタイプ多いのは気のせい?
Uが濃くて、クロッカーおらず石鍛冶に頼りすぎな気がする。
石鍛冶はハンデス、除去で処理されやすすぎるから
今の環境で石鍛冶キャストして勝ち!みたいなのは困難
やから、トラフトに頼りたいんやけど、除去耐性があるといえど所詮2/2なので、何らかの工夫が必要
現環境を考えるなら
デスブレードは、打ち消しメインを全抜きした方が強いと思う。中途半端にコンボ対策してて、コントロール力が微妙で、フィニシュをジェイスに頼りすぎて、結局ビートに勝ちきれない。んで、サイド後にコンボ対策
打ち消し残したいんなら、貫き入れてエスパーブレードにした方がええと思う。
まだそっちの方が強そうかなーー
けど、トラフト強かったな
工夫してなんとかならんかな
また使いたい
コメント
デスブレ使っていくうちにエスパー石鍛冶でよくね?ってなってしまった。
デスブレは罰火に絶望的だからやるならエスパー石鍛冶おすすめ。
サイドからの眠りがただ強
って関東で有名な石鍛冶使いが言ってた!
ひ→しゃーなし
やっぱりそうか。器用貧乏感が否めないな
んで、罰火に対して何も出来ん過ぎる
タルモと罰火の採用率高すぎて、RIPが刺さりやすいからうまく使えるデッキは良さそう。
参考にさせてもらいます。
>ひ
生きづらいっすな
やっぱりガチな方なんやな