脳内最強(まだ、組めてはいない)

前回の結果から色々学び、それを踏まえた上で月入りVer.

Creatures:4
4 [闇の腹心/Dark Confidant]

Spells:32
3 [思考囲い/Thoughtseize]
2 [コジレックの審問/Inquisition of Kozilek]
4 [小悪疫/Smallpox]
3 [苦花/Bitterblossom]
3 [盲信的迫害/Zealous Persecution]
2 [無形の美徳/Intangible Virtue]
3 [血染めの月/Blood Moon]
4 [ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil]
4 [未練ある魂/Lingering Souls]
2 [イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad]
1 [復讐のアジャニ/Ajani Vengeant]
1 [殴打頭蓋/Batterskull]

Lands:24
3 [神無き祭殿/Godless Shrine]
2 [血の墓所/Blood Crypt]
1 [聖なる鋳造所/Sacred Foundry]
4 [湿地の干潟/Marsh Flats]
2 [新緑の地下墓地/Verdant Catacombs]
1 [乾燥台地/Arid Mesa]
4 [トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair]
1 [平地/Plains]
6 [沼/Swamp]

Sideboard:15
3 [虚空の杯/Chalice of the Void]
2 [破滅の刃/Doom Blade]
2 [倦怠の宝珠/Torpor Orb]
2 [コーの火歩き/Kor Firewalker ]
2 [摩耗+損耗/Wear+Tear]
2 [滅び/Damnation]
2 [殺戮遊戯/Slaughter Games]



R1 バントビート(スタン神) ×⚪︎⚪︎
G1後手
1t楽園の拡散→ショックインコジレック
2t殴打者
3t天使付けられて8点パンチ→ショックインリリー(1)
4tスラーン→リリー(2)スモポ
5t殴打→リリー(2)+苦花(ライフ8)
ハンドにバターあるから何とかなるかなーって思ったけど、ランド引けなかった
G2
2t美徳
3tリンリン
4t月、勝ち
G3
1t拡散→審問(トラフト)
2tトラフト→スモポ
3tボブが生きる。
ボブが宇宙を見せつけ、アド差勝ち


R2 BGゾンビ ××
G1先手
苦花、美徳、迫害1、囲い
墓所這い、ゲラルフ、トロールの前にチャンプし続け負け。
ランドが3で止まったとはいえ、コンバット全部流して、ダメージレースすべきやった。
G2
チャリス、苦花、リリー、ソリン、何か
ランド2で止まった
フューチャーされて緊張しただけだし(震え声)


R3 ブルームーン ⚪︎⚪︎
G1先手
1t囲い(ピアス)
2t囲い(リーク)
3tリリー
4t相手のSSSとヴィンディを盲信的迫害で流して勝ち。
G2
2tボブ→ボルト
3t苦花→差し戻し
4t苦花
殺戮遊戯(指定:シャックル)前方確認で確実に美徳通して、後は、雑に勝ち
月効かない構成なのが良かった。

2-1


修正すべき箇所はあるが、感触はよかった。



コメント

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2014年8月8日1:25

>ひ
レストインピーーース!!
無形の美徳は超強いから妄信的迫害のかわりに4積みにしては??
あとは群れねずみも強そうw

kenon
2014年8月8日1:37

>遺伝
リップが環境的に強い?
美徳が強いのは分かるが、スモポの有効性を高める為に
横並び除去用として3枚採用している

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2014年8月8日9:05

リップ強いぜ。環境にはびこるタルモ、ウーズを無力化。
死せる生完封。レッドキャップ、キッチンのコンボ阻止とか数え上げたらきりがない。

横並び系び対して、2/2の飛行、警戒もちのリンリンが強すぎると思う。
1/1を並べ、かつファッティを出すデッキってあるっけ?

親和は2ターン目石のような静寂かカタキ出せばだいたい勝ち。

kenon
2014年8月8日9:32

>遺伝
頑強持ち、復活声の存在忘れてたわ!強そう。

BGジャンクのタルモも横のリンリンとガラクが邪魔くさい
(ビーストトークンは除去れないけど)


石のような静寂って親和以外に使える?

たき(シロネナ)
2014年8月8日9:38

良い感じのリストですね!!
破滅の刃は、喉首のが良さそうな気がします。
呪文滑りされないのは偉いかなぁーと。
バーン相手用すぎる火歩きは、機を見た援軍とかどうっすか?

うり使いの誓言
2014年8月8日9:44

リップ使われる側から言わせてもらえば、強いけどプレイングでケアは可能かなー。
赤も取ってるならラクドスチャームのが強いと感じる。
墓地対策、アーティファクト破壊、双子ケアが弱いはずないし。
苦花と月をメインに積んでいる以上、墓地対策として置物を採用する際は過信は禁物かと。

遺伝アルゴリズム
遺伝アルゴリズム
2014年8月8日9:49

静寂は基本親和対策。でもトロンにも地味に聞く。
個別対策で言うと、バイアル、枷、殻とかかな。

VM
2014年8月9日15:46

ゾンビは天界の粛清や神々の憤怒のような追放除去で対処できると楽だと思います。墓地対策は結局他のカードで除去+墓地対策とカード2枚で対処することになるのでジリ貧になりやすいです。
石のような静寂は大祖始の遺産・シャックル・殴打頭蓋等を使うBlue Moon等にもサイドインできますが、仮に専用サイドだったとしても明確に親和を咎めるカードに枠を割くべきだと思います。そのくらい親和というデッキは強いです。

kenon
2014年8月9日16:03

>シロネナさん
トロン相手にも取れるからって理由で破滅の刃にしたけど、リリーとスモポあるから不要やな。けど、親和相手にも入れるからなって。 けど、親和なら摩耗も入れれるからな・・・

>うり使いさん
リリー使ってると構えるカードが弱くなるし、まぁプレイングでかばーかな

>遺伝
サイドに色々さけるから、選択難しいな

中野↑くん↓
2014年8月9日20:08

VMのコメがスルーされてて草

kenon
2014年8月9日20:24

>ハルカナさん
気がついてなかったんやー

>VM
サーセンしたーー
天界の粛清は、何に使える?
リリーは、リンリンと苦花で処理できるし
月は、構成的に問題ないかと
神々の憤怒なら、ズーや殻(頑強持ち・復活声)や親和にも使えそう。けど、赤赤がキツい。
親和を咎めれるカードって何?カタキ以外だと

VM
2014年8月9日23:21

石のような静寂がド安定ですけど、相手もケアしてくるので油断はできないですね。そういう意味では上で出てるラクドスチャームは様々な相手に睨みが利き、インスタントスピードとケアされにくい良いカードだと思います。
粛清は仰る通り月に触れるというのが一番の利点なのでこのデッキに勧めるのはちょっと迷ったんですが、汎用性が高く裏目の少ない追放除去が他に思い浮かばなかったので書いておこうかな、という感じです。

kenon
2014年8月10日11:47

>VM
カタキかもっとも有効やな。相手の除去をハンデスで弾きつつ、カタキ→リリーで制圧というプランが有効かな。ただ、蛾には気をつけないとな

パージが微妙やから、そうなると神々の憤怒かな〜
一度、整理して組んでみる

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索