晴れる屋休日レガシー
2015年4月12日 MTG大会 コメント (3)お店の配慮もあり、何とか1回戦は滑り込みセーフ!
デッキは、きょうじゅさん考案の4CCC
(4Coler Collected Company)
元のリストからの変更点
[ディグ→神ジェイス]
個人的にはビートが使うならディグより、神ジェイスの方が強いと思って、チェンジ
[青黒フェッチ→白黒フェッチ]
3t目に黒黒や白白を要求する動きがあるので、2t目に4色揃える土地の持ってき方をします。1t目は、囲い死儀礼思案ブレストと動き、2t目の衰微漕ぎ手の動きを考えて、1t目はほぼアンシーを持ってくるので、2t目に必要なのはサバンナ。そのため、青黒フェッチではなくサバンナを持って来れる白黒フェッチ
1枚チェンジ
[針→FF剣]
コンボ相手に対して、石鍛冶の動きが弱いのでFF剣を入れた。針が奇跡の独楽専用っぽいから、1枚減らした
1回戦 ANT ××
G1
3t目に漕ぎ手で覗いたら、ダクリ・カバルリュアル・LED・ペタルしかなかったけど、
返しのトップブレストが色々解決したらしく、そのままドレイン
G2
思案、石鍛冶、メッダー、衰微
ええやん?
石鍛冶とメッダーを処理された状態で、土地4枚引き続けて、相手も土地並べてる状態で、CCドロー
(相手のEoTにキャストして、なんか出るやろ!)
ワンチャン!キャスト!
死儀礼「やあ(^^)」
2回戦 感染 ◯×◯
G1
先手、石鍛冶(デイズ)→ネメシス→ネメシス→ジェイス
ネメシスで睨み聞かせて、バウンス!バウンス!
G2
ソープロ、衰微、迫害、ブレスト、漕ぎ手、ネメシス、Tundra
圧倒的除去ハンド!後手やし、土地引くやろ!(お察し
G3
死儀礼、十手、思案、土地4
(2t目死儀礼からの十手で勝ちやろ)
貴族の教主の返しの2t目ドロー、思考囲い
つよい(確信
囲いから前方確認して十手設置。相手のフルバンプを衰微で弾いて勝ち
3回戦 ANT ××
G1
コンボスタートからのヴェンディとか抵抗してみるも、ブレストで躱されて、再度ドローされて負け
G2
死儀礼、漕ぎ手、石鍛冶、メッダー、ヴェンディ行けるっしょ
インファーナル、むかつき、紅蓮地獄
持ってるとか・・・
負けたのは、ミスプのせいやと思う
4回戦 カウンターバーン(ヘギーさん) ◯◯
G1
漕ぎ手→ヴェンディ→
で打ち消しを使わさせてネメシス着地
ハンドのEEはドロー後ヴェンディで弾いて勝ち
G2
漕ぎ手→ヴェンディ→ネメシス→石鍛冶で相手を後手に回させて、ハンドの粉々をヴェンディでEoTに抜いて勝ち
ハンデス生物引きまくったw
5回戦 ANT ◯◯
G1
漕ぎ手に対してブレストで逃げられたから、次のターンにヴェンディで見たら、マナ加速だけのハンドで
4t目のエンドに中隊うったら、クロックが増えて勝ち
G2
コジレック→漕ぎ手→翻弄で頑張って勝ち
6回戦 UBオムニテル ×◯◯
G1
漕ぎ手、漕ぎ手、ヴェンディの初手
漕ぎ手で見た相手のハンドが、SnT2、全治、リム、ウィッシュってハンド
リム→全治ってハンデスすべきやったけど、ミスった
G2
コジレックしたら
will、江村、ギタ調、貫き、ウィッシュ、リム、SnT
SnT抜いて、3t目にケアからの囲い
4t目のメッダーにwill切らせる
ハンドがなくなったところで、石鍛冶からのFF剣でリソース削って勝ち
G3
漕ぎ手で見たら、相手はドロソハンド
4t目のEoTにCC→相手のディグ→will→相手のwillでディグが通って、CCにwillされる
次のターンのSnTは、will
追加のSnTは捌けず通るが、CCでのスタック合戦で相手がハンドを消費してたから、全治出されただけで、次のターンに削って勝ち
至らないミスが多かったけど、何とか
4-2
【感想】
私のプレイングの問題もあるけど、SnTよりANTの方がキルターン早くてやりにくくて、相性は良くないと思う
京都でもANTは一定数おると見て、フラスターをサイドに1枚ぐらい入れたいかも
デッキがKPの塊
コンボばっかりしかやってないけど、フェアデッキに対してなら、かなり有利つくと思う
[CC]
漕ぎ手とヴェンディが入ってるからCCがコンボに対しても強い、サイド後の妨害の多さならなら4t目まで命がありそうやから
4t目の相手のEoTに対して、えい!ってやると気持ち良くなれる
総括して
このデッキは、強い
CCをかなり強く使えるデッキ
ジェイスは、感染戦しか使えんかったけど、
ディグより強いと思う
FF剣も個人的には入れておきたい
デッキを提供してくださったきょうじゅさん(勝手にコピーさせてもらいましたが)
ありがとうございました。
デッキは、きょうじゅさん考案の4CCC
(4Coler Collected Company)
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《集合した中隊/Collected Company》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《溢れかえる岸部/Flooded Strand》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《Underground Sea》
3《Tundra》
2《Tropical Island》
1《Scrubland》
1《Bayou》
1《Savannah》
1《Karakas》
サイドボード
4《Force of Will》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《墓堀りの檻/Grafddiger’s Cage》
1《根絶/Extirpate》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《妄信的迫害/Zealous Persecution》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
元のリストからの変更点
[ディグ→神ジェイス]
個人的にはビートが使うならディグより、神ジェイスの方が強いと思って、チェンジ
[青黒フェッチ→白黒フェッチ]
3t目に黒黒や白白を要求する動きがあるので、2t目に4色揃える土地の持ってき方をします。1t目は、囲い死儀礼思案ブレストと動き、2t目の衰微漕ぎ手の動きを考えて、1t目はほぼアンシーを持ってくるので、2t目に必要なのはサバンナ。そのため、青黒フェッチではなくサバンナを持って来れる白黒フェッチ
1枚チェンジ
[針→FF剣]
コンボ相手に対して、石鍛冶の動きが弱いのでFF剣を入れた。針が奇跡の独楽専用っぽいから、1枚減らした
1回戦 ANT ××
G1
3t目に漕ぎ手で覗いたら、ダクリ・カバルリュアル・LED・ペタルしかなかったけど、
返しのトップブレストが色々解決したらしく、そのままドレイン
G2
思案、石鍛冶、メッダー、衰微
ええやん?
石鍛冶とメッダーを処理された状態で、土地4枚引き続けて、相手も土地並べてる状態で、CCドロー
(相手のEoTにキャストして、なんか出るやろ!)
ワンチャン!キャスト!
死儀礼「やあ(^^)」
2回戦 感染 ◯×◯
G1
先手、石鍛冶(デイズ)→ネメシス→ネメシス→ジェイス
ネメシスで睨み聞かせて、バウンス!バウンス!
G2
ソープロ、衰微、迫害、ブレスト、漕ぎ手、ネメシス、Tundra
圧倒的除去ハンド!後手やし、土地引くやろ!(お察し
G3
死儀礼、十手、思案、土地4
(2t目死儀礼からの十手で勝ちやろ)
貴族の教主の返しの2t目ドロー、思考囲い
つよい(確信
囲いから前方確認して十手設置。相手のフルバンプを衰微で弾いて勝ち
3回戦 ANT ××
G1
コンボスタートからのヴェンディとか抵抗してみるも、ブレストで躱されて、再度ドローされて負け
G2
死儀礼、漕ぎ手、石鍛冶、メッダー、ヴェンディ行けるっしょ
インファーナル、むかつき、紅蓮地獄
持ってるとか・・・
負けたのは、ミスプのせいやと思う
4回戦 カウンターバーン(ヘギーさん) ◯◯
G1
漕ぎ手→ヴェンディ→
で打ち消しを使わさせてネメシス着地
ハンドのEEはドロー後ヴェンディで弾いて勝ち
G2
漕ぎ手→ヴェンディ→ネメシス→石鍛冶で相手を後手に回させて、ハンドの粉々をヴェンディでEoTに抜いて勝ち
ハンデス生物引きまくったw
5回戦 ANT ◯◯
G1
漕ぎ手に対してブレストで逃げられたから、次のターンにヴェンディで見たら、マナ加速だけのハンドで
4t目のエンドに中隊うったら、クロックが増えて勝ち
G2
コジレック→漕ぎ手→翻弄で頑張って勝ち
6回戦 UBオムニテル ×◯◯
G1
漕ぎ手、漕ぎ手、ヴェンディの初手
漕ぎ手で見た相手のハンドが、SnT2、全治、リム、ウィッシュってハンド
リム→全治ってハンデスすべきやったけど、ミスった
G2
コジレックしたら
will、江村、ギタ調、貫き、ウィッシュ、リム、SnT
SnT抜いて、3t目にケアからの囲い
4t目のメッダーにwill切らせる
ハンドがなくなったところで、石鍛冶からのFF剣でリソース削って勝ち
G3
漕ぎ手で見たら、相手はドロソハンド
4t目のEoTにCC→相手のディグ→will→相手のwillでディグが通って、CCにwillされる
次のターンのSnTは、will
追加のSnTは捌けず通るが、CCでのスタック合戦で相手がハンドを消費してたから、全治出されただけで、次のターンに削って勝ち
至らないミスが多かったけど、何とか
4-2
【感想】
私のプレイングの問題もあるけど、SnTよりANTの方がキルターン早くてやりにくくて、相性は良くないと思う
京都でもANTは一定数おると見て、フラスターをサイドに1枚ぐらい入れたいかも
デッキがKPの塊
コンボばっかりしかやってないけど、フェアデッキに対してなら、かなり有利つくと思う
[CC]
漕ぎ手とヴェンディが入ってるからCCがコンボに対しても強い、サイド後の妨害の多さならなら4t目まで命がありそうやから
4t目の相手のEoTに対して、えい!ってやると気持ち良くなれる
総括して
このデッキは、強い
CCをかなり強く使えるデッキ
ジェイスは、感染戦しか使えんかったけど、
ディグより強いと思う
FF剣も個人的には入れておきたい
デッキを提供してくださったきょうじゅさん(勝手にコピーさせてもらいましたが)
ありがとうございました。
コメント
自分もデッキ組んだ時から感じてたけど、このデッキ1マナの妨害スペルが乏しくてデッキが遅いから、高速コンボ系はかなり苦手だと思う。後、妨害手段をハンドへの干渉に特化してるから、墓地や盤面からコンボが始まるデッキに対してもあまり相性がよくない。
総じてANTとエルフはかなーりつらいと思う。
自分のポリシーとして、生物の殴り合いでは絶対に負けたくないのがあるんで、メインから過剰に衰微取っているけど、上記の弱点を補うのであればピアスやフラスターへ切り替えてもいいと思う。
針を2枚取っていたのは独楽対策もあるけど、PWに対してJundの時ほど有利なカードがなかった名残。後、不毛がないので感染での墨蛾止めとかにも役立った。
針1に落とすのならば、ジェイスを落とせるようにコジレックを3枚目の囲いにするのも有りかも。
環境でPWを使うのは奇跡ぐらいで、その奇跡に対しては、相殺を衰微で割ってヴェンディとネメシスを上手く使ってゴリ押せばいける思ってました
感染は確かに墨蛾がつらいですね
時間はほぼないけど、考えてみます。
>飯屋
人は信じれるものがなくなると、何かにすがりたくなるんやで