晴れる屋休日レガシー
2016年3月6日 MTG大会 コメント (4)((前夜))
エルドラージがレガシーでも暴れている、土地単も数を伸ばしているらしい
とネット情報を仕入れ
コンボ、奇跡、デルバー、エルドラージ、土地単にメタ標準を合わせて構築開始する
大梟を多目に入れた石鍛冶ソプターコンが完成
一人回したら、
弱すぎて、ストレージにシュート!
時計を見ると朝3時、
隣に置いてあったデッキを鞄に入れて就寝
睡眠不足でしんどい身体を動かして、晴れる屋に到着
前回からの変更点
OUT)1:[湿地の干潟/Marsh Flats] 、1:[ミラディンの十字軍/Mirran Crusader]
IN)1:[変位エルドラージ/Eldrazi Displacer]、1:[コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor]
エルドラージに耐性を上げる為に、
除去として、マンガラ
タッパーとして止めつつ、果てしなきものを処理できる変位エルドラージ
OUT)1:[浄化の印章/Seal of Cleansing]、1:[封じ込める僧侶/Containment Priest]、1:[遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant]
IN)1:[議会の採決/Council’s Judgment]、2:[大変動/Cataclysm]
追加の除去として、議会の採決
スイーパーとして、大変動
Round 1 URデルバー ○○
Round 2 BUGデルバー ○○
Round 3 URデルバー ×○○
Game1
デイズケアしすぎムーブで、後手になって
ライフをネメシスにもってかれて負けた。
Round 4 URデルバー ××
Game1
相手先攻、1t目に渋面
無理矢理生物展開で、こじ開ける。
相手のデルバー(変身後)、デルバー(変身前)、渋面の盤面を
ネメシスを薬瓶経由で出して、十手&青赤剣装備アタック!まで繋げる
相手ハンド0、トップ火力じゃなきゃ勝ちで、稲妻引かれて負け
(テンパりすぎて、青赤剣のドロー忘れてた。鬼火、StPを引いていたら火力ドローでも勝ってた)
Game2
相手の場に、渋面、硫黄の精霊、デルバー、ネメシスまで展開されて負け。
増量してるのに、除去来ない
Round 5 エスパーブレード ○××
Game2
ネメシスに十手ついてGG
Game3
ネメシス相手に、バターに青赤剣付け走らせるけど、瞬唱で解呪を使い回されて砕ける。
相手の場、ネメシスと瞬唱
自分の場、石鍛冶
鬼火キャスト。石鍛冶をちらつかせて、十手持ってくるか万力鎖持ってくるか迷い、十手
返しにバター素出し。ネメシスにバターつけて、ライフレースにならず負け。
石鍛冶デッキやから、万力鎖だったー
3-2
VMと茶々と飯にいくため、ドロップ
帰りの電車に揺られながら、一人反省会
①コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor弱すぎる。
エルドラージ相手に、コントロールの動きしてるなら、早い段階から飛行生物出してクロック刻んでる方が強い。
以前よりネメシスが環境に増えてるから、なおさら飛行生物は増量すべき
②スイーパーとしての大変動は弱い。結局、場には一番ダメな生物残ってる。
使ってみて変位エルドラージは、中々面白い
封じ込めおばさんと組み合わせて、鬼火も使って片っ端から封じ込めよう
薬瓶は、プレイングでカバー()
Creatures:26
4:[ルーンの母/Mother of Runes]
4:[石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
4:[スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben]
2:[迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth]
4:[封じ込める僧侶/Containment Priest]
4:[ちらつき鬼火/Flickerwisp]
4:[変位エルドラージ/Eldrazi Displacer]
Spells:11
4:[霊気の薬瓶/AEther Vial]
4:[剣を鍬に/Swords to Plowshares]
1:[梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1:[火と氷の剣/Sword of Fire and Ice]
1:[殴打頭蓋/Batterskull]
Lands:23
3:[魂の洞窟/Cavern of Souls ]
1:[地平線の梢/Hrizon Canopy]
8:[平地/Plains]
3:[Karakas]
4:[不毛の大地/Wasteland]
4:[リシャーダの港/Rishadan Port]
解!散!!
エルドラージがレガシーでも暴れている、土地単も数を伸ばしているらしい
とネット情報を仕入れ
コンボ、奇跡、デルバー、エルドラージ、土地単にメタ標準を合わせて構築開始する
大梟を多目に入れた石鍛冶ソプターコンが完成
一人回したら、
弱すぎて、ストレージにシュート!
時計を見ると朝3時、
隣に置いてあったデッキを鞄に入れて就寝
睡眠不足でしんどい身体を動かして、晴れる屋に到着
Creatures:26
4:[ルーンの母/Mother of Runes]
4:[石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
4:[スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben]
2:[迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth]
4:[真の名の宿敵/True-Name Nemesis]
1:[ミラディンの十字軍/Mirran Crusader]
4:[ちらつき鬼火/Flickerwisp]
1:[ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique]
1:[変位エルドラージ/Eldrazi Displacer]
1:[コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor]
Spells:11
4:[霊気の薬瓶/AEther Vial]
4:[剣を鍬に/Swords to Plowshares]
1:[梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1:[火と氷の剣/Sword of Fire and Ice]
1:[殴打頭蓋/Batterskull]
Lands:23
4:[乾燥台地/Arid Mesa]
1:[地平線の梢/Hrizon Canopy]
4:[Tundra]
2:[平地/Plains]
3:[Karakas]
2:[秘教の門/Mystic Gate]
3:[不毛の大地/Wasteland]
4:[リシャーダの港/Rishadan Port]
15
1:[墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage]
2:[真髄の針/Pithing Needle]
1:[万力鎖/Manriki-Gusari]
2:[翻弄する魔道士/Meddling Mage]
2:[安らかなる眠り/Rest in Peace]
1:[清浄の印章/Seal of Cleaning]
1:[エーテル宣誓会の法学者/Ethersworm Canonist]
1:[封じ込める僧侶/Containment Priest]
2:[議会の採決/Council’s Judgment]
1:[ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique]
2:[大変動/Cataclysm]
前回からの変更点
OUT)1:[湿地の干潟/Marsh Flats] 、1:[ミラディンの十字軍/Mirran Crusader]
IN)1:[変位エルドラージ/Eldrazi Displacer]、1:[コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor]
エルドラージに耐性を上げる為に、
除去として、マンガラ
タッパーとして止めつつ、果てしなきものを処理できる変位エルドラージ
OUT)1:[浄化の印章/Seal of Cleansing]、1:[封じ込める僧侶/Containment Priest]、1:[遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant]
IN)1:[議会の採決/Council’s Judgment]、2:[大変動/Cataclysm]
追加の除去として、議会の採決
スイーパーとして、大変動
Round 1 URデルバー ○○
Round 2 BUGデルバー ○○
Round 3 URデルバー ×○○
Game1
デイズケアしすぎムーブで、後手になって
ライフをネメシスにもってかれて負けた。
Round 4 URデルバー ××
Game1
相手先攻、1t目に渋面
無理矢理生物展開で、こじ開ける。
相手のデルバー(変身後)、デルバー(変身前)、渋面の盤面を
ネメシスを薬瓶経由で出して、十手&青赤剣装備アタック!まで繋げる
相手ハンド0、トップ火力じゃなきゃ勝ちで、稲妻引かれて負け
(テンパりすぎて、青赤剣のドロー忘れてた。鬼火、StPを引いていたら火力ドローでも勝ってた)
Game2
相手の場に、渋面、硫黄の精霊、デルバー、ネメシスまで展開されて負け。
増量してるのに、除去来ない
Round 5 エスパーブレード ○××
Game2
ネメシスに十手ついてGG
Game3
ネメシス相手に、バターに青赤剣付け走らせるけど、瞬唱で解呪を使い回されて砕ける。
相手の場、ネメシスと瞬唱
自分の場、石鍛冶
鬼火キャスト。石鍛冶をちらつかせて、十手持ってくるか万力鎖持ってくるか迷い、十手
返しにバター素出し。ネメシスにバターつけて、ライフレースにならず負け。
石鍛冶デッキやから、万力鎖だったー
3-2
VMと茶々と飯にいくため、ドロップ
帰りの電車に揺られながら、一人反省会
①コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor弱すぎる。
エルドラージ相手に、コントロールの動きしてるなら、早い段階から飛行生物出してクロック刻んでる方が強い。
以前よりネメシスが環境に増えてるから、なおさら飛行生物は増量すべき
②スイーパーとしての大変動は弱い。結局、場には一番ダメな生物残ってる。
使ってみて変位エルドラージは、中々面白い
封じ込めおばさんと組み合わせて、鬼火も使って片っ端から封じ込めよう
薬瓶は、プレイングでカバー()
Creatures:26
4:[ルーンの母/Mother of Runes]
4:[石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic]
4:[スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben]
2:[迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth]
4:[封じ込める僧侶/Containment Priest]
4:[ちらつき鬼火/Flickerwisp]
4:[変位エルドラージ/Eldrazi Displacer]
Spells:11
4:[霊気の薬瓶/AEther Vial]
4:[剣を鍬に/Swords to Plowshares]
1:[梅澤の十手/Umezawa’s Jitte]
1:[火と氷の剣/Sword of Fire and Ice]
1:[殴打頭蓋/Batterskull]
Lands:23
3:[魂の洞窟/Cavern of Souls ]
1:[地平線の梢/Hrizon Canopy]
8:[平地/Plains]
3:[Karakas]
4:[不毛の大地/Wasteland]
4:[リシャーダの港/Rishadan Port]
解!散!!
コメント
リンクさせていただきます
久々に会えて楽しかった!また飯行きましょ
>ひ
これで勝ってたら最高に気持ち良かったンゴねぇ…
石鍛冶GPプロモとっといてありますけど、
まだいります??
こちらもリンクしました!よろしくお願いします
>VM
もちもち
流石に盤面酷すぎるンゴ
>シロネナさん
募集@3ですw
GP東京で頑張ろうかと思っていたので、いただけると助かります