踏査とラムナプの採掘者で土地嵌めしたいってことで、ヴィンテージに参加
大会履歴調べてみたら2016年1月(東京MTGのヴィンテージオープン)以来、3回目だった

Counts : 61 main / 15 sideboard

Creatures:14
4 Deathrite Shaman
3 Dark Confidant
1 Scavenging Ooze
2 Snapcaster Mage
2 Ramunap Excavator
2 Trygon Predator

Spells:28
1 Black Lotus
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Sapphire
1 Ancestral Recall
1 Brainstorm
1 Exploration
1 Fatal Push
1 Green Sun’s Zenith
3 Mental Misstep
1 Ponder
1 Spell Pierce
1 Vampiric Tutor
3 Abrupt Decay
1 Demonic Tutor
2 Null Rod
1 Time Walk
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will

Lands:19
2 Bayou
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Strip Mine
2 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Volrath’s Stronghold
4 Wasteland

Sideboard:15
1 Manglehorn
1 Duress
1 Fatal Push
2 Flusterstorm
2 Grafdigger’s Cage
2 Nature’s Claim
1 Nihil Spellbomb
1 Dismember
2 Energy Flux
1 Toxic Deluge
1 Mindbreak Trap

レオヴォルドは高すぎて、減価償却できる未来が見えへん(ラムナプ2枚目に)


R1 ジェスカイの隆盛 ○○
G1 初動アレクには不毛。死儀礼で墓地(命運縫い)睨みつけて、ボブでアド、ジェスカイの隆盛は衰微で処理
G2 踏査、ラムナプ、不毛の大地
こっちはライブラリーの土地出し尽くし、相手の土地を破壊し尽くして勝ち

R2 ティンカーギフト ○× ○
G1 初動アレクには不毛。ボブの圧倒的アド、死儀礼ビーム
G2 相手2マリやけど、タイムウォークアンリコ、ディグ、溢れるハンド
G3 死儀礼ビーム、要所をフラスターして、ヴァンチューでとりあえずジェイス
着地で勝ち

R3 パラドックス ○○
G1 トップからロータスふってきて、2t目に出るジェイス。ハンドにはForce of Will2セット、圧倒的アドで勝ち。
G2 マナファクトとアカデミースタート、アカデミーを不毛、無のロッドで蓋。要所は打ち消して、ボブのアドで勝ち

R4 白単ウィニー ID
R5 MUD ID
隣でヴィンテ挑戦者がオース誘発でライブラリーなくなってた(2ゲーム連続…)


2位抜け


SE1 パラドックス(R3の相手) ××
G1 無のロッドはウィル、ゼニスもウィル、
その後パラドックス決められて負け
相手の方が強かった

G2 ボブ、ウィル、ポンダー、フェッチ、フェッチ、不毛、ゼニス
パラドックス一回目は、ウィル、おかわりパラドックス→パラドックスからティンカーで巨像タイムウォーク
初動相手のアレクに対して、不毛で返してしまったけど、コンボ相手には、先にボブによるアドバンテージで打ち消しを引き込みにいくべきだった。

1没


ラムナプの採掘者(+踏査)
かなり良かった。
コンボを持たない墓荒らしは、コントロール仕切れない(マナを縛りきれない)側面があり、それによって負けるんやけど、それを緩和してくれた
ラムナプ出てると不毛を毎ターン出来て、より縛りやすくなった
スペースがカツカツやから踏査はなくても問題なさそう

緑の太陽の頂点
かなり良かった。
死儀礼、ウーズ、プレデター、ラムナプ、レオヴォルド(持ってないけど)、刻み角など、相手に刺さるピンポイントを出せる点は良く、複数回打てると擬似的な生物水増しになってて、生物を出しきれなくて負けるのを緩和した気がする

ヴォルラスの要塞
度も使う状況がなかった。
無くても良いけど、今の土地でも事故らず回ったし。判断に困る

【今後の採用予定】
ヴリンの神童、ジェイス
ルーター能力で入らないカード達を捨てながら、デッキを回せる動きは当然強いが、神ジェイスとの相性の悪さから今までは見送ってた。(スペースもないし)
イクサランからのルール改定で神ジェイスとの共存が可能なので、積極的に採用したい。瞬唱か?神童ジェイスか?ってなるんやけど、瞬唱アンリコ(タイムウォーク)がやりたくてヴィンテを始めたので、瞬唱を外す選択肢はないから両方採用できる方向で調整を

殺し
MUDがアメジストを失ったことで、これまで縛る事を目指していたその方向は、相手をより早く倒す方向にシフトした。そう、先駆のゴーレムの採用である。
墓荒らしでマナコスト6の生物は当然処理できず、プレデターでも処理が間に合わないのは明白である。衰微以外の追加除去としてプッシュを採用していたが、プッシュもゴーレムを処理できないので、それにも対応できる殺しの方が良い。

コメント

忍者
2017年9月10日23:25

やるやん
レオは諦めて買う?

kenon
2017年9月12日13:25

アイコニックマスターでの再録を切望するわ
さすがに買えへん

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索